西延末の姫路市文化センター。西播地区私立幼稚園連合会PTA総会。 開式で幕が上がり、壇上から席を見ると若い女性ばかり。この会は他の会とは全く違う趣。と、最前列に昔私の選挙でウグイス嬢を務めてくれたK嬢の姿が(笑)。後刻話すと初めて参加したという。

総会では、認定こども園制度をはじめこども子育て新制度にかかる公私間格差の問題の提起やこれまでの格差解消の取り組みなどの報告も。









第二部は講演。川崎医大名誉教授で小児科医の片岡直樹先生による「テレビ・スマホの子育ては危ない!」。毎年総会にお招き頂いているが、二部の講師の人選が毎年意欲的で聞くようにしている。内容はリンクのユーチューブの動画でまとめられている。

テレビの子守は危ない!自閉症と診断された言葉遅れの子どもたち(片岡直樹)

デジタル機器を原因とする新しい自閉症の存在を指摘されている。7歳までは五感、手や足をいっぱい使って生活を豊かにすることが必要と。2歳で薔薇とかいう漢字を書く子どもがいるが、これは天才ではなく、何も分からないから覚えてしまうだけ。赤ちゃんの目はカメラと一緒なだけである、と。









「赤ちゃんは泣くのが仕事や」と言って、泣いても放っておいていいと考えて来ましたが、私の考えは間違っていたようです。このことについては何度も家庭内でぶつかりましたが、今頃教えてもらいました。遅かったです(猛省)。

その後、H日航姫路。先生を交えての懇親会。



乾杯のご発声。各園の園長だけでなくやPTAの役員の方もおられたので、私も挨拶の中で、私のブログはどんな検索ワードで到達したかがわかるような仕組みになっているが、『 西播地区私立幼稚園連合会 PTA 服 』という検索で私のブログに到達した方が4名もいたという話をする。各園から来るということでどんな服装で行こうかと悩んだお母さん方がいるのだろう(笑)。

終了後、安田の姫路市役所。議会事務局で四方山話。議運委員長に就任したI市議から陳情を受けたほか市政についての意見交換など。

その後、事務所。夜から体調芳しからず。原因不明。熱発なし。早めに就寝。