昨日の選挙の結果が報道されている。全国放送は山梨県知事、北九州市長、甲府市長の3選挙。いずれも相乗り型となっているが、驚いたのは当選した3人はいずれも元民主党の国会または県会議員。最近の首長選挙でも元民主の方の結果は悪くない。今回のように与党側の対立候補が出ず、逆に推薦も出るなど一定の資質があることは周囲も認めるところ。こうした状況をわかる人、わからない人、わかってても変えようとしない人、いろいろである。

ローカルでは兵庫県議会の補欠選挙(西宮市選挙区)。投票率21%…。今回の一連の騒動の原点は4年前の県議選での有権者の選択。補選とはいえ、この数字を見る限り、あれだけ注目されても何も変わっていないと感じる。しかし、有権者の8割近くが棄権する奇異な世界。それでも入ってやろうと考える人は高尚であってほしいと思う。



今朝の姫路はドンヨリーヌですね。






新しいバス乗り場案内





姫路城マラソンの旗がはためいています。

その後、手柄のM代議士事務所。Nさんと打合せ。その後、事務所を基点に終日諸活動。午後から雨が強くなる。雪だったら積もっているだろうな。