播但線で姫路。山陽電車姫路駅前で朝の街頭演説。台風一過、風は残るものの暑がりの私には逆に心地よい。




松本たけあき代議士の当地での街頭演説は今日から17年目に入るとのこと。私も2002年3月からご一緒しているので12年半。ありがたいことだ。



JR姫路駅前は祭り展示が増えてました。いよいよシーズンですね。

神戸の県庁。会派の議員団総会。議案態度などの最終確認など。その後、本会議。過日の委員会で既に採決した補正予算、条例改正等の議案の採決。危険ドラッグの販売店を知事監視店に指定し、実際の販売に複雑な手続きを課して販売を困難にする厳しい規定を設けたもの。当初の当局案が各会派や知事の意見を受けて全国一重い内容に修正されている。全会一致で可決。施行日は12月1日。決算は明日以降の決算特別委員会で審議される。

その後、議員団総会再開。政務活動費の会派・議員配分比率を決定。議員分を全額カットして10:35となる。その後、議会改革検討委員会。ここだけしか知らない人が多過ぎるのが何よりも問題。井の中の蛙。これまで7年半この議論が出る度に散々指摘してきた。それでも変わらないことだか諦めては終わりか。 今回はいい機会でもある。黙らずに発言を続ける。

その後、 兵庫県庁「虎の会」総会。同じ干支(寅年)の幹部職員と議員を構成員とする会。12の干支全てにあるのではないそうだが、いくつあるのかは知らない。昭和49(1974)年の寅年は私のほか2県議と官僚出身の一人。あとは昭和37、25、13年生まれの方々。県議初当選の頃は昭和25年組が大半だったが、今の多数は37年組。役員交代があり、なぜか来年度の幹事を仰せつかる。


最近集合写真が流行っている(笑)。

その後、姫路へ戻り旧友と懇談。




Android携帯からの投稿