午前中は超党派の議員による討議会。他党の参加者の中に保守系の議員あり。地方議会には珍しい論客であるし、アメリカの政治に触れたりされるので経歴を見ると米ハーバード大の大学院出身。地方議員のあり方、待遇などについて私などでは言及できない話を堂々とされていた。

ハーバード大の大学院修了というと、私が衆議院議員会館に通い始めた時の上司の秘書、現加古川市長に続いて3人目か。最初の上司は、大学は私と同じW大の同学科の先輩なのだが、その後、勤務先の企業からハーバード大院に留学。ハーバードの大学院が授業ごとに予習に何時間もかけなければついていけない程難しいこと、論文考査の厳しさなど、何回もW大とは違うと耳にタコができるほど私に言っていたのでよく覚えている。ハーバード大院卒の地方議員は初めて。

昨今の件の報道で全国の地方議員の方々にご迷惑をお掛けしていると私から陳謝。真面目に仕事をしておられる方にまで疑いを掛けたり、同一視されることがどれ程真面目な方のモチベーションを下げていることか。本当に申し訳ないと思う。

終了後、同じ兵庫県内の無所属市議と中野。尚ちゃんで昼食反省会。


中野駅。中野には昔10年近く住んでいた。

昔泳いでいた駅前のジム、ティップネス。懐かしい。独身サラリーマン時代は休みも普通にあったのでたまに泳いだ。

その後、中野のブロードウェイ。そう言えば、有名テナントの一つであるまんだらけの鉄人28号人形の万引き犯は捕まった。別の店舗で買物の後、池袋の東武百貨店。その後、東京。参議院議員秘書の友人と夕食懇談。その後、最終の新幹線で姫路の自宅に戻る。

Android携帯からの投稿