山田町の藤ノ木自然公園。昨日から野外活動センターで開催されている日本青年会議所兵庫ブロック「未来を切り拓くヒーローズプログラム」(中学生対象)の保護者向け講演会に出席。プログラム自体は毎年開催されてきた中学生県議会を一旦休止し、代わって開催されたもの。



藤ノ木野外活動センター


小学生の時、ここに泊まりました。懐かしいですね。


保護者向け講演の講師は日本教育再生機構兵庫の小川洋次郎理事長


参加生徒代表挨拶。尼崎の女子中学生の堂々とした挨拶。

その後、手柄のм代議士事務所。M代議士、K事務局長、T秘書と順次四方山話。

その後も関係各所を訪問。

途中、今日からお盆休みというSさん親子と昼一緒。飾磨の長浜一番でラーメン。


夕刻、神戸へ。新快速車中から須磨海岸を見て、心を落ち着かす。最近また気が短い。というより昔から短気であることは自らわかっている。短期は損気だがなかなか変われない。

先輩後輩、県政関係者と夕食懇談。勉強になる。又皆楽しい面々。その後、姫路へ戻り、共通の知り合い多数の面々と懇談。余りの偶然の連続に電話魔に。その後、中学時代の後輩家族の会にお邪魔。その後、一人に。気付けば28時を回っていた。元気な体に産んでもらったと思う。

あと、紀伝体と編年体どちらがいいかな。


Android携帯からの投稿