サッカーワールドカップ、5時頃からスタートした日本・コロンビア戦をみつつ、前半途中に自宅を出て、播但線で姫路。


新幹線改札内の待合いのテレビ。なぜかギリシャ・コートジボワール戦。興味はあるがなぜ日本の試合をつけていないのか。


NHK提供のテレビだった。日本戦を中継している朝日放送は映せない(笑)。ということでスマホのワンセグを何年か振りに起動させる。

私の砥堀の事務所では電波が弱く映らないが、新幹線車内でも快適に視聴できた。とはいえ、試合は前半こそ日本が攻め、同点で折返したが、後半立て続けに得点され1対4で敗北。実は日本の3試合とも生放送で見たが、まだまだ世界の壁は厚いと実感。


東京駅


総理官邸前



初めて国会に来たのがちょうど21年前の1993年。故奥田敬和代議士の議員会館事務所に勤めることになり、細川連立内閣の首班指名はこの傍聴席で見ました。その後、1998年夏の参院選後に私の勤務地がこの議事堂内となり、毎日ここに通うようになりました。M秘書の説明を聞いていると本当に懐かしいですね。私が説明を聞いているのでやりにくいそうです(笑)。途中、元同僚の先輩に引っ張られ、ヒソヒソ話。


衆議院第一議員会館の松本たけあき代議士事務所へ。


今日はこんな感じの日程で動きます。


松本代議士の講演「消費税への複数税率(軽減税率)の導入に伴う問題点」




私も講演「暮らしの問題解決について」。議員会館で私が話をするとは。昔からは考えられませんね。


議員会館の松本事務所からは総理公邸が一望できます。



姫路をPRする色んなものも置いてありました。

Android携帯からの投稿