午前中の行事から自宅で着替えて本町の姫路市立美術館。本日から開催される 「聖コージの誘惑~スズキコージの絵本原始力展」。




取材対応などのために来られていたスズキコージ先生と。生活の場を東京から神戸に移されています。絵本と言えばやなせたかしさんや県教育委員長も務められた永田萌さんの印象が強いのですが、スズキコージ先生は見た感じもお話もまさに芸術家と言った感じです。
先生が手を伸ばされているのは、実は、この前にある銅像↓の真似をしておられるのです(笑)。



数多くの作品の中でも特に宮沢賢治原作『 注文の多い料理店』の絵本が先生の絵とマッチしているのではと思う。大人でも読める絵本と言った感じ。

スズキコージさんの世界が一堂に ── 姫路市立美術館で「絵本原始力展」 で

スズキコージさんの絵本ナビHP

その後、イーグレひめじ。 ガラスアート溝井千鶴子教室のガラスアート25周年展。溝井先生始め、知人2人もちょうど会場におられたので懇談。楽しそうな教室の雰囲気そのままの会場だった。





その後、二階町のライオン堂。帽子を購入。最近車を運転していても日差しで腕が痛いほど。これから更に日差しが強くなってくる。最低限の暑さ対策をしておかないと。