夜、三宮のHモントレ神戸。県庁白城会の総会。

司会の諸岡さん(新副幹事長)。会の模様を私のブログに載せるように言われましたので、遠慮なくレポートします。


小橋幹事長から役員交代の提案があり、藤原農政環境部長が新会長に、中之薗資金財産室長が新幹事長に満場一致で選出された。


藤原新会長の挨拶。藤井校長先生と同じ回生で同じクラスであったという。


来賓挨拶。旧制姫路中学出身の大先輩 鷺澤元人事委員会委員長。県を退職して25年との話も。


母校から藤井校長先生のご挨拶。今春の進学実績や母校の部活動の活躍状況などの説明など。SGHの指定にあわせ、来春の入試から1クラス40名分を『知の総合類型』として特色選抜する予定。かなりの高倍率も見込まれますが、都立高の独自の試験制度などと比較するとまだ踏み出したばかりですね。私も在学中、日本史を直接教えてもらいましたが、よく考えたらもう24年もたつんですね。 校内理事の磯合先生も同行されてました。


白城会本部から米田理事長(ヤマトヤシキ会長)のご挨拶。卒業生の皆さんに協力してもらい奨学金制度を充実させたいとの話も


関西広域連合事務局長の中塚前会長の乾杯の発声。


今春入庁の新人 内海さん。突然の指名にも堂々とした挨拶。なんと61回生。若い!








姫中西高応援歌『鷺山に秋の』斉唱


最後に人事委員会委員長の伊藤副会長による万歳三唱


おまけ。今日は『サンデー毎日』等の全国の高校との進学実績比較の話題も多く出ていましたが、私も今春の入試結果が掲載されたのを見て驚きの声を上げた一人。昔のような位置づけに戻ってました。母校が頑張っていると本当に嬉しいものです。また、会場を回っていると来年は45回生を一人は連れてきてと言われました。頑張ろう!

Android携帯からの投稿