延末の姫路市文化センター。西播地区私立幼稚園連合会PTA総会に来賓出席。




西播地区私立幼稚園PTA連合会の横田会長のご挨拶。

小川県私学教育課長

飯島姫路市副市長

松本たけあき代議士夫人たか子さん

その後、第二部。 株式会社エイデル研究所 代表取締役社長 新開英二先生の講演『実る子育て・悔やむ子育て』。昨年もそうだったが自分の勉強になる。ある人にもこうした話を聞かせてあげたい。


就学前教育の支援制度が平成27年度から県市の役割分担を含めて大きく変わる。新制度についても更に勉強したい。

その後、手柄のM代議士も事務所。諸手続き。その後、姫路駅前のH日航姫路。先ほどの新開先生や幼稚園の園長先生、PTAの正副会長らとの昼食懇談会。挨拶。意見交換など。付け合せの野菜に手を付けず残していると「野菜嫌いなんですか?」。竹内「いやそんなことはないんですが、きゅうり以外は食べれますよ」。ズッキーニを残していると「ズッキーニはきゅうりのような味しませんよ」。同じテーブルの複数の女性の先生方から私の偏食を厳しくチェックされた。好き嫌いのある幼稚園児と同じように写ったのだろう。寸前に姫路市の中学校給食の選択率が下がった理由を説明したばかり。大の40男が情けないし、恥ずかしい…。

その後、中座して、事務所のTに車をとりに来てもらい、電車に乗り換えて神戸の県庁。

会派の議員団総会。各派代表者会議、議運報告、代表質問、審議会人選の協議など。先日の健康福祉常任委員会における自民議員のエイズ検査啓発関連の発言が大きく報道されたが、個人的発言との釈明が代表者からあったという。

また、兵庫県議会の代表質問の内容の協議は何よりも重厚。8年経つが改めてそう思う。国会の本会議質問を担当していたが、国会よりも何倍もの人が目を通し議論する。ある意味準備に何倍もの労力をかける凄い所だ。

その後、姫路へ戻る。


姫路駅前交番、先ほど業務を開始しました。今日の午前中から東口のプレハブの仮交番から引っ越し作業をしていましたが、さきほど移転が完了したとのこと。今少しだけ覗いてい来ました。開所セレモニーは明後日に行われます。

Android携帯からの投稿