NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』を見る。姫路城にいる黒田官兵衛、後藤又兵衛が剣の稽古の合間に瓜(うり)を食べる。その後、シーンが変わり、人質に出ている官兵衛の息子 松寿丸(黒田長政)が秀吉の居城 長浜城で瓜を食べ、姫路を思い出した。最初のシーンの時に『網干メロン』に似てるなと。長浜城のシーンでビンゴ。しかし、この演出凄い、いや凄過ぎる。姫路の人にしか分からないかもしれないが感動した。この演出をされたNHKの担当の方に、姫路市民として感謝状を差し上げたい。素晴らしい。


娘、息子と見ています。

SNSで同じ内容をUPしたところ、網干メロンを“てっちん”と言うという話も。調べてみるると東播でも“ぺっちん瓜”という同じような少し色の濃い瓜が育てられている。姫路だけでなく播磨地域は昔から瓜の栽培に向いていたんでしょうね。

“ペっちん瓜”(播磨のふるさと野菜・兵庫県HP)

網干メロンとその仲間たち(同HP)

Android携帯からの投稿