北八代の県立姫路西高。文化祭。途中、3年生の進路指導担当の恩師O先生と懇談。


オープニング。今年はユートピアがテーマという。


生徒代表挨拶


スピーチコンテスト。


龍翔雲起。龍が翔んでめでたい雲が起こる。


蛍雪之功。妹Mの師にあたるU先生の書。


昼食は西高の食堂でカレーうどん。午前11時前ということでかなり早弁だが、既に食べている学生もいた(笑)。

保護者で学校のイベントに参加している人は同じ方が多い。先日、今春大学院に入学した先輩のメルマガが届いた。入学式の入場券が本人分と別に2枚送られてきたと書かれてあった。両親の出席を想定しているとのこと。注意書きに3枚以上の発行はできませんともあったそうだ。祖父母で出席したい人がいるらしい。

その後、事務所に向かって歩いていると、畑の近くで井戸端会議。一時参加。近くの仁豊野で大麻を栽培していた件(別頁)。その後、電車で神戸。

県公館前。散る桜を前に絵を書いている人あり。公館庭園ではシートを引いてお弁当を囲む親子連れの姿も。

西播地区私立幼稚園協会、PTA連合会の役員の方が控室に来訪。意見交換。その後、議会事務局総務課のO副課長来訪。健康診断に関連して、食生活や体系を維持する秘訣を聞く。その後、大丸。買物。その後、県警本部別館の神戸優良・高齢運転者運転免許更新センター。27年度に姫路署内に同じ機能をもったセンターが設置される。その後、環境政策課。W課長に先月のイオンチアーズクラブの子どもたちから届いた県庁の皆さんへの御礼の手紙を届ける。このほか多くの方と四方山話。

夜、歓送迎会。東京から戻ってくる人、大阪担当となる人、異動した人、変わらない人。望外にも私の誕生日も祝っていただく。遅くまで。


Android携帯からの投稿