山陽電車姫路駅前。朝の街頭演説。今年一番の陽気。M代議士が教育委員会の制度変更となる法改正について話されたので、私からは本日開校の県立姫路しらさぎ特別支援学校の話をする。


姫路城の鉄柵も少しずつなくなっています。


工事や行列。姫路駅前は動いていますね。

その後、姫路市文化センター。県立姫路しらさぎ特別支援学校の開会式、入学式、始業式。学校で開催も検討したようだが、一部工事中なのと駐車場確保の観点からここで実施したという。昨年度まで四郷町にある姫路特別支援学校が定員をはるかに超えた状況となっており、プレハブ校舎等で急場を凌いで来たが、この度新校舎を建設し、今春開校となった。

小学部55、中学部48,高等部107名計210名が新校舎で学ぶ。場所は県立ものづくり大学校の前身である県立姫路高等技術専門学院の跡地(苫編。詳細は下記リンク参照)

兵庫県立姫路しらさぎ特別支援学校の公式HP
まだ主な検索エンジンでも引っかからないほど新しいHPですね。


学校設置者を代表して竹内県教育次長の挨拶


高濱校長の挨拶。校章は姫路城=しらさぎ(城)をモチーフとし、ハートをかたどっているのは、素直で優しく、おもいやりをもってくれることを願ってデザインされたそうだ。


児童生徒代表によるくす玉割り


生徒宣誓


姫路市教委の担当課長として私の中学時代の恩師 勝目先生も来賓として来られていました。中学時代は厳しくも愛情あふれるご指導をいただきました。


昼食は、312号線沿いのかな福。カレーうどん。美味。

その後、いろいろ怒られる…。反省。

Android携帯からの投稿