増位中学校の入学式に来賓出席。




その後、 書写。東洋大学附属姫路中学校の開校式、第一回入学式。昨年の東洋大附属高校開校50年にあわせて開校準備をされてきた附属中学校だが、本日開学。














大学からの校旗授与や入校許可、生徒代表の誓いの言葉、校歌披露などが滞りなく行われる。何に驚いたって高校時代の恩師Y先生がおられたこと。県立高校の校長をこの春退職され、これから東洋高校の教壇に立たれるそうだ。


昼食は町田のくうちゃんでもやしラーメン。

夕刻、事務所に戻ると旧友Tさんの姿。私の昔話を事務所でしてくれていた(苦笑)。昔はもやしみたいだっとか。

昨日のみんなの党渡辺代表の辞任会見が繰り返し報道されている。この間、いろんな方からこの話題を出された。政治資金規正法や公職選挙法を詳しく知っている人は国民の中でも極少数。弁護士でも詳しい人は殆どいない。法的には全く問題ないなどを総務省に確認したなどの強弁も素人を騙す意図がありあり。そんな個別のケースにお墨付きを与える訳がないだろう。

昨年秋の高校生対象の講演で「カネ」に汚いという政治家の印象を持っている生徒が多いことを改めて知り、少し否定しておいたが、こんな話が出てくると何の説得力もない。残念だ。