昨晩は神戸泊となるも適当な空きホテルなく、神戸サウナで一泊。カプセルも満室。朝から体が痛い…。

議会控室。イオン㈱の社会貢献活動の一環として小・中学生を対象に行われている「イオンチアーズクラブ」の委員代表者が来訪。今年度のテーマとして「環境・エネルギー」問題について調査を行ってきたとのことで兵庫県の取り組みについて調査したいとの依頼があり対応。環境政策課のW課長、N環境学習参事らに対して子どもたちが研究成果を発表し、それについて講評を頂くとともに、県の取り組みについてI係長から説明を受ける。


イオン神戸ジェームス山店の中村店次長から趣旨説明


私から県や議会の役割について少しだけ話す


菜の花エコプロジェクトについての発表




講評や県施策の説明も子ども向けにわかりやすく実施して頂きました。このほか、Nさん、Tさんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。私自身、環境問題に疎く、勉強になりました。



イオンのチアーズクラブのHP



昼食は、議会控室のFさんが教えてくれた北野坂の奥でつけ麺。


Android携帯からの投稿