播但線で姫路。京口駅到着時に非常ボタンが押される。人が倒れたようだ。最近、健康について考えさせられることが多い。

山陽電車姫路駅前で朝の街頭演説。県の財政の見込みや新規施策について。


姫路城を覆っていた素屋根も段々とれてきました。


大手前通りも工事真っ只中。

ビラを配っていると私より若い女性が近づいて来ました。カバンから何かを取り出そうとするので陳情の手紙か何かかなと。

なんと、手のひら一杯のあめちゃんをもらいました。嬉しかったですね!

その後、神戸。会派の議員団総会。議事の確認など。その後、本会議。25年度補正予算、関連議案の討論、採決。可決。鉄の体制も歪が出ているのか、普段表に出ないことがこの10日間に2件…。何かの予兆なのか。

散会後、再び議員団総会。国への意見書…。会派内で問題提起してから何年立つか忘れたが…。

その後、会派役員選挙について協議。その後、自席で自主勉強。国会図書館の研究員の論文がネット上でヒット。わかりやすく簡単に理解。ここに来て7年目。最近、ようやく、底流に流れる基本方針に沿った施策が理解できるようになった。何故こんなに時間がかかったのか。基礎的な素養が低いからに他ならない。改めて自覚。足らざるは努力しかない。

事務所経由、自宅。夕飯はお好み焼きということで私が担当。私が帰ってくる時は私ができる料理にしてくれているのかな。娘も息子も食べてくれ、娘は「お好み焼き、美味しい」と言ってくれた。次も私がつくる。


頂いた新物のいかなごの釘煮


また、3月3日ということでサーティワンアイスクリームのひな祭りアイス。娘も大喜び。

Android携帯からの投稿