増位山随願寺。実家から有明の峰に登ればすぐに着く。とはいえ車を使う…。大河ドラマ『軍師官兵衛』でも官兵衛の父の弟 黒田休夢が僧兵風で登場しているが、この随願寺の敷地内に屋敷を構えていたと言われる。

今日は、鬼追い(修正会)と採燈護摩が行われる。


参道は先週末の雪がまだたくさん残っている。


本堂


本堂内で加藤住職が読経する中、毘沙門天の化身である青鬼(本鬼)、不動明王の化身の赤鬼(本鬼)、薬師如来の化身の空鬼、空鬼につく子どもの鬼が登場。


空鬼


子鬼



赤鬼と青鬼は独特の踊りを行い、松明の火をぶつけ合う。火の粉が飛ぶ!

その後、本堂の外へ出て、厄除けの餅まき。




私もまかせて頂く。一投目は目があった白国神社の宮司さんが見事にキャッチしてくれました。


青鬼、赤鬼、空鬼は厄年や前後厄の人がやることになっているそうです。

ネタバレになりますが、演者は私の増位中時代の同級生上元くん兄弟と野球部にいた守分さんですね(笑)。

その後、行者の皆さんによる護摩焚き。







壇を崩して並べ、炭の上を歩きます。

無病息災になるとのことです。足の裏は全く熱くないのが不思議ですね。

私の写っている写真は小中の同級生の親御さんHさん夫妻、SNS友達のKさんから頂く。感謝。


その後、飾磨のマナレイア。ハトヤのハトミンを挟んだハトミンバーガー。美味。