市立砥堀公民館。婦人会主催の教養講座コーヒー教室。講師はみゆき通りのはまもとコーヒーの浜本店長。成田コーヒーの方もスタッフとして来られている。


渡辺公民館長のご挨拶


まず浜本さんからコーヒーの歴史などについて簡単に学習。あすなろ教室などでコーヒー教室1000回以上の実績は伊達じゃない。「へぇ~」や笑いをとるとる!


実習室に移り、実践








私も味見をさせていただきましたが、同じ豆、同じお湯を使っても、いれる人によって、コーヒーの味が異なるのは驚きですね。


最後はプロのいれたマンダリン。程よい酸味です。私も昔、自分でいれて飲んだ時代もありましたが、いくらプロに教えてもらっても上手くならず…。今は専ら飲むだけです。


ケーキを食べながら懇談。コーヒーに関する質問がたくさん出て驚きました。

夕刻、娘が美容院に行きたいというので連れて行く。確か3度目。通常、前髪だけ切ってお茶を濁しているのだが、娘は美容院が好きらしい。




かなり喜んでいます。私も散髪したばかりですが、1.5~2ヶ月に1回で先日も伸びに伸びていたので怒られたばかりです。よく似ていると言われる娘ですが、ことこういうところは似てませんね。


夕食に作った八宝菜。我ながら良い味になったのでUPしてみました。とはいえ、息子が偏食気味なので注意したところ、「いつも何もしないくせに注意するな」と言われ、押し黙ってしまいました。言い返す言葉はありません…。

その後、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』を見る。かなり感動。岡田官兵衛や中谷光姫が『姫路を守る』を連発。凄い!NHKに感謝!


Android携帯からの投稿