おはようございます。今朝は5時25分に自然に目が覚めました。サンテレビ、毎日放送では、阪神・淡路大震災の特番が始まりました。46分には関西のテレビは全て黙祷の生中継でした。あれから19年。私もこれからハット神戸で行われる追悼の「1.17の集い」に向かいます。

神戸の県庁。議会控室で同僚議員と意見交換。その後、神戸市中央区選出のK県議の車でHAT神戸。


メモリアルウォークの参加者の皆さんも続々と会場へ。


ひょうご安全の日 1.17のつどいに先立つ献奏。演奏は県立西宮高校音楽科オーケストラの皆さん。高校三年生でも18歳なんで震災時には生まれていないんですね。


主催者代表の井戸知事の挨拶。被災地でも震災経験のない住民が4割に達しているが、風化させることなく、災害対策に不断の努力をするとの決意も。


ひょうご安全の日宣言



最後に献花。私も献花させて頂く。取材に来ていた兵庫ジャーナルのS記者が撮影してくださってました。感謝。

その後、会場を回る。


地震体験車の展示。このほか自衛隊や警察、消防、民間企業、地域の各種団体などの協力で様々な展示なども。東日本大震災の被災地からの出展もありました。姫路からはコムサロン21の姫路おでんの出展もありましたね。


夕刻、県庁から阪神高速、第二神明経由で加古川市役所。

商工労政課のM副課長から黒田官兵衛夫人「てるひめちゃん」バッジを買い求める。加古川駅前の市観光協会でも販売しているそうだ。








Android携帯からの投稿