播但線で姫路。山陽電車姫路駅前で朝の街頭演説。


駅前の整備は少しずつ進んでますね。この写真の大手前通り交差点横断歩道の近くの大木がなくなり、視野も広くなりました。多くのムクドリが集まるなどの弊害もあったと思います。とはいえ、10年ここに立ってきたんで雨宿りできて助かったこともあるんです。昨晩のテレビのニュースではワールドマスターズゲームズの関西誘致決定のニュースが流れ、井戸知事が大きく映っていました。今日の街頭ではその話を。

その後、神戸の県庁。会派の議員団総会。その後、I知事に対して2014年度予算編成に対する会派申し入れを実施。


井戸知事に手交しているのは会派の石井秀武幹事長(神戸市西区選出)

将来負担比率で全国ワースト1位という兵庫県だが、2008年度にスタートした新行革プランによる公共事業のピーク時比半減や新入職員も含む全職員の給与カット等を継続しており、県債の実質償還も増え、来年辺りから少しずつ数値の改善が見られる見込み。一方、県内の政令市、中核市等との職員獲得競争で後れを取っているという弊害も出ているようだ。過去の負債が重すぎる中、「選択と集中」の徹底した予算編成を求める。


その後、長崎の出前弁当。美味。その後、議事課のFさんと打合せ。その後、姫路へ戻る。すぐさまお願い行脚に。感謝。

夕刻、事務所に戻り、締切の近づいている原稿に推敲。その後、自宅で夕食。子供たちと自宅飯も久しくなかったので私がつくろうと思ったが果たせず。代わりにノンアルコール。ノンアルは時間がとれる。娘の添い寝もできた。とはいえ息子は夜も走り回ってなかなか寝ない。

その後、ヤフーのトップニュースに下記リンクの記事。身内の恥やテレビ局の実態を晒す意図は不明。いずれにしろ壊れている。


次男は「筆記試験で住所と名前しか書けなかった」 みのもんた、手記で「コネ入社」経緯明かす(J-CASTニュース)




Android携帯からの投稿