播但線で姫路。山陽電車姫路駅前で朝の街頭演説。


山電の電車が到着すると多くの方が一斉に降りてこられます。今朝は少し冷え込んでいる感じですね。厚手のセーターを着て出勤されている方もおられました。私にとってはこのくらいの冷え具合が一番気持ちいいです。とはいえ、私の家族は私以外の全員が熱を出したりして弱っています。皆さんはお気を付け下さいね。

その後、JRで神戸の県庁。途中、神戸駅で下車する際に、「向かいの席の方が竹内さんですよね」。スマホばかり見て前をよく見てなかった。アメログもFBもほとんどスマホで更新している。ヤバイ…。

議会は先週閉会したが、今日は産業労働常任委員会の年間テーマの観光振興について、午前中は兵庫県当局から説明を受けたのち質疑。

午後は大阪観光局長の加納邦雄局長を参考人としてお招きし、質疑や意見交換を実施。加納さんは香港政府の観光部門幹部から大阪観光局にヘッドハンティングされたかなり有名な方。テレビ番組「ガイアの夜明け」にも出演されていた。


午後の参考人質疑は議会運営委員会室に場所を移動して実施。



「大阪の観光振興について」パワーポイントを使って説明して頂く



委員会終了後、応接室で懇談。加納さんは群馬県生まれで義兄の高校の先輩、奥さまはRの高校の先輩だった。世間は狭い。地場百貨店スズランなどのローカルな話題も。







昼食は元町駅近くの日精のカレーうどん。出汁はあんかけ状で超熱々。休憩時間がほとんどなくすぐ出てくるだろうと思って行ったが…。供されたのち3分以内でかき込む。自分で言うのも変だが、この熱さを3分以内で完食するのはやけどすると思う。辛さと同様熱い食事も好き。猫舌の反対。体には悪いと思うが…




Android携帯からの投稿