北八代の県立姫路西高。社会人講演会の講師依頼があり、快諾していたが本日実施された。

社会人講演会の目的は「先輩から様々な職種の内容や体験談などを聞き、職業観を育て、主体的に進路を選択する能力を育むこと」だそう。

事前に私に届いた生徒の質問の中に、政治家の不正や待遇を問うものもあり、世間で思われている政治家の職業イメージと実像を若者にわかってもらうことを主眼に話す。きちんと伝わったかな~

私が担当したのは政治家だが、高校の同級生のKくんが弁護士を担当。新人弁護士の就職難など最近の弁護士増員に伴う競争激化についても話すと言っていた。確かに良いことだけを言うのでは意味がない。







1、2年生の2コマを担当。思いが強くあるので、この講演のことはきちんとまとめたい。

しかし、私の20年も前の在学中に英語を教えて頂いたO先生が途中、教室の後ろに入ってこられたので驚く。「当時、いま後ろにいるO先生に英語を教えてもらいました」といったら生徒の皆さんも笑ってくれた。

とはいえ、講師経験のある先輩がFBで教えてくれたのだが、生徒の感想文のまとめのようなものが届けられるという。怖い!


西教頭からの講師陣に対する謝辞

その後、少年野球チーム増位ベアーズの練習の見学。






Android携帯からの投稿