本町の県立姫路東高校。体育大会に来賓出席。雲ひとつない快晴。おしゃべり一つない静寂の雰囲気の中、体育大会がスタート。


入場行進


生徒代表宣誓


応援合戦


昼食は藤原食堂でカレー。美味。過日自分でカレーを作って失敗したので作り方を問うと、ルーの箱の裏に書いてある通り作れば良いという。

その後、姫路飾西高校。来年、創立30周年という。



ムカデ競争


全クラス対抗縄跳び


正面の「鷹山」を背景に伝統の学年選抜対抗綱引き。

今春、姫路別所高校からT校長が赴任され、初めてお招き頂きました。到着するやいなや近年の進学実績や独自のコース設定などを含めて体育大会以外の説明も受けました(昨季は国公立に現浪含め105人進学したそう)。自由な校風ながら朝補習や土曜授業など学業に力を入れているそうです。来年で30周年を迎え、記念式典も実施される。校長曰く「良い子ばかりです」とのこと。

私の高校時代の恩師日本史のA先生もおられました。少しお話しましたが懐かしかったです。真っ先にお前太ったなと言われましたが…。

その後、町田の平野屋。その後、本町の市民会館。関電労組姫路支店支部の定時総会。その後、手柄のM代議士事務所。陳情引き受け。その後、事務所。その後、播但線で姫路。幼児教育関係者と意見交換会。