山陽電車姫路駅前。昨日の伊丹・宝塚市長選挙でいずれも現職勝利の結果となった。維新惨敗という見出しをつけている新聞も。伊丹市長選は最初から結果はわかっていたが、宝塚市長選はいい勝負だと思っていた。蓋を開けたらびっくり。維新の候補はダブルスコアで敗北。もっと驚いたのは自民推薦の候補がさらに惨敗していたこと。事前に聞いていた話と違う。やはり選挙の予測は難しい。

特に空港問題を抱える伊丹なんかで伊丹空港廃港論を掲げる維新の候補が勝てる訳がないのに出して惨敗したことは判断ミスだろう。擁立さえすればメディアに取り上げられ、注目されるのは想定通りだろうが、結果としての惨敗は下の策。

また、大阪都構想に兵庫県内の自治体の一部も含まれるとか幹部の発言も選挙結果に効いたと思う。この幹部の発言はこの夏あたりぐらいまでに消えてしまうレベルのものではない。知事選にも十分効く。

いずれにしろ、この夏行われる兵庫県知事選挙での維新の勝利は厳しいとみられてしまうだろう。この市長選の結果を見せてしまうと、兵庫ではまともないい候補は尻込みしてしまうから余計のこと。国政選挙のようにどこの誰かは知らなくても一兵卒の賛成要員としてならば票は入っても、大阪以外での首長選挙となると玉次第ということになる。いずれにしろ風向きが変わる契機となるだろう。


山陽電車姫路駅前で朝の街頭演説。少し冷えを感じさせる私にはちょうどいい天気。


その後、北条の中播磨県民局。今年度赴任された県姫路土木事務所のT新所長、M新副所長と挨拶並びに管内概況に関する意見交換。住民からの要望が強い箇所、子どもの通学路の安全確保等の安全対策等については特に要望しておく。

その後、手柄のM代議士事務所。県事業について打ち合わせ。

その後、手柄の喫茶リンデンバン。相談対応など。前向きな対応で安堵。


昼食は商工会議所前のガネーシャでカレー。