播但線で姫路。山陽電車姫路駅前で朝の街頭演説。かなり冷え込んでおり、通行される方は皆寒そうである。


FESTA地下街は3月28日オープン

その後、神戸の県庁。今日は県議会本会議の代表質問。会派からは会派トップの明石市選出 岸口実幹事長が登壇(他の会派も幹事長が担当)。今日はサンテレビの生中継もある、1年で最も県議会が注目される日。

7月にも予定される兵庫県知事選挙を前に井戸知事のこれまでの県政運営の評価などの話題や尼崎の不審死多発事件の容疑者自殺や不祥事などについては各会派ともほぼ同趣旨の質問も。前者は知事は明言しない。後者については警察学校の入校中の途中退職者がここ数年約20%にまで上昇している点なども取り上げられた。警察庁では相次ぐ不祥事対策として過去の非行や補導歴等を隠して警察官となることなどを防ぐ目的で採用試験にポリグラフ(ウソ発見器)の導入が検討されているとの報道もあった。兵庫県警では警察学校の段階で不適格者は振るい落とすという発想に立っているので途中退職者が多くなっている。志望者は心して入校してほしい。

午後の本会議終了後、県土整備部から「津波インフラ整備五カ年計画(暫定版)」について説明を受けた後、質疑。神戸市域の海岸は神戸市が担当するため今回の計画から除かれていることについて意見が出ていた。政令市が県とほぼ同じ権限を持つことに改めて気付かされる。

夜、青年会議所の昨年度委員会の意見交換会。塗師のS前委員長から総漆塗りの箸を頂く。感謝。