久方振りにブラウザソフトのIEでHPを表示すると「終了していない文字列型の定数です」というスクリプトの不具合が表示されている。タグ表記を修正。

その後、下寺町の姫路商工会議所。井戸知事と語る会。


三宅姫路支部長の開会挨拶


来賓代表の石見姫路市長の挨拶


井戸知事の県政報告。県政以外の政治課題、社会保障と税の一体改革の話も。また、小泉内閣以降の評価など興味深い話も。かなり低い評価もあったが同意。最後に「私自身の身の振り方ですが、まだ一年近くありますので、慎重に考えさせて下さい(笑)」との話も。その後、懇談会。

その後、地元のそうめん滝、同キャンプ場。管理人のF、Kさんからこの夏の利用状況などについて伺う。昨年度は年間2800人の利用。今日も多くの利用者で賑わっている。大人220円、子ども170円と安価で市中心部から20分以内で山の清流やキャンプ場の雰囲気が味わえるのだからもっと人気が出てもおかしくない。今年は中学校のトライやるウイークで5人受け入れ、ロッジのペンキ塗りなどを実施してもらったという。また、最近はランニングに来られる方が増えたという。マナーを守って利用して頂いているようで近所からも特に苦情が発生することはないようだ。






清流で遊ぶ広峰小関係の皆さん。

夕刻、とある全国紙の記者から度重なる電話取材。尖閣諸島の関係の周辺取材である。大きな至急の案件なのはわかるが…。なぜ私に聞くの?と尋ねると兵庫県議で知っている人は私しかいなかったからという。まぐれだけど強ち間違っていなかったかも…。とはいえ他の人を紹介しておく。

その後、理容Mで散髪。途中Nちゃんが来る。12歳になったという。私が東京から戻ってきた時、事務所に来てくれたのだが、当時2歳だった。大きくなったな~。話し方や声なんかお母さんとそっくり。

夕刻、播磨の黒田武士奉賛会関係者から連絡があり、NHK大河ドラマ平清盛の本編終了後の20時40分過ぎから姫路の英賀神社が取り上げられるとのこと。是非ご覧くださいと当日記でご案内したが、放映されず。来週の9月2日(日)放送ということで訂正連絡あり。お詫びして訂正。よく考えたら清盛は播磨守だったが、増位山随願寺との関係は聞いたことがあるが、その他の姫路との縁は勉強不足…。他のHPで引用した方もあったようで大変申し訳ないことをした。