国会では審議拒否をめぐり野党間で対立しているとの報道。参院自民党の国対委員長が突っ走っているようで同じや党の公明党の方針についても強く批判している。民主党が野党の時にもなかった光景で驚く。キレる人はどこにでもいるが、周囲が止められず修正が効かないからその組織全体がおかしい組織と見られてしまう。

会派の幹事当番のため車で神戸の県庁。運悪く姫路バイパスの高砂辺りから明石西まで渋滞。ラジオでは11キロという。大幅遅刻。昼食はNHK神戸放送局近くのマドラスキッチン。

その後、県警本部別館。その後、教育委員会事務局のM特別支援教育課長からヒアリング。県議会自民党の役員交代による新役員の挨拶対応など。


カレー

その後、三宮センター街のジュンク堂書店で書籍、同店内のナガサワで万年筆のインク購入。以前いただいたものを大事に置いていた。控室に置いて使うことにする。そういえば十年以上振りのインク装填だが、書き味も滑らか。亡き祖父にもらったものも実家にまだあると思う。いつか取りに行こう。