午前中にテレビで箱根駅伝を見る。事前の大方の予想通りの結果。今年は上位校に大きなブレーキやリタイアがなく、復路は特に大きな順位の変動もなし。実力どおりの結果だと思うが、予想通りだと逆に面白みにかける。早大もじりじり順位を下げ、今年は尻すぼみの結果だった。

しかし、優勝した東洋大学は強かった。山登りの柏原くんの有言実行には驚くが、他のメンバーも多くが区間一位や上位。高校のトップだけを勧誘できる環境にはなかったはず。個人の持ちタイムだけでなく、当日の体調、襷を受ける順位、襷をつなぐチーム意識、指導者の力など多くの要素がつみあがったものの結果なのだろうと思う。というのも事前予想では上位入賞も予想されていた箱根非出場校のエース級を集めた学連選抜がチーム記録、個人記録ともに不振だったことがある。やはり駅伝はチームプレー。個人記録の足し算ではないということだろう。今年の視聴率も高かったようだが、日本人好みのスポーツである。

その後、沙羅をつれて播磨国総社。初詣。大きな熊手を買い求めた知人とも遭遇。毎年恒例のおみくじを引く。今日は大吉にあらず。とはいえ毎年必ず大吉になる。というのも大吉が出るまで神社参詣の際におみくじを引き続けるからである。毎年バカなネタばらしをしている(苦笑)。


播磨国総社

その後、ヤマトヤシキ、ボンマルシェで買物。見ていると昨年より人も多いように感じる。東北や関東の年末の百貨店の売り上げもかなり調子はいいようだ。その後、ハマモトコーヒーでコーヒー。今日の夕飯も私が担当。と言っても肉に味付けをして焼いただけだが。肉の場合、賞味期限が近づいている方が美味しい場合があると聞いたことがある。セール品正解だった。