松本たけあき衆議院議員のご尊父 元防衛庁長官 松本十郎先生が亡くなられました。葬儀告別式は東京、来月に別途姫路でお別れの会が催されます。

通夜 平成23年11月24日 (木)  18:30~
増上寺 光摂殿

告別式 平成23年11月25日(金)11:30~
増上寺 光摂殿

喪主 松本 悦子 様 続柄 妻

「お別れの会」
【日時】平成23年12月19日(月)14:00~
【場所】姫路市文化センター

2009年8月の衆議院総選挙の際に、身内のような会合で特別に挨拶されたことを昨日のことのように思い出します。予定されていた時間を大きく越え、親としての思いが伝わってきました。

例年のパーティーの際にも毎回顔を出され、毎回私のような若輩にも声を掛けて下さいました。旧来からの支持者の皆さんとも親しく顔を合わされていました。

訃報は大変残念ですが、松本たけあきさんが外務大臣を立派に務められたことをご覧になられ、喜んでおられたと思います。ご冥福をお祈り致します。

関電労組姫路地区本部のN委員長来訪。電力需給の見通し、冬の節電協力について説明を受けた後、意見交換。夜間、電力需要の少ない時間の電力を利用して、下流から貯水池へ水を汲み上げておき、電力需要が大きくなる時間に発電するという「揚力発電」が冬場は夜間の電力重要も高く、夏のように見込めないという。議会のエレベーターは議会開催日以外は2つのうち1機は止めている。家庭での暖房は都市ガスがメイン。他にできることは、厚着をすること、こまめに電気を消すこと、啓発。今年も痩せ我慢はやめてコートを着よう。