神戸マラソン当日。昨日の悪天候がうってかわっていい天気。今日の神戸新聞朝刊は神戸マラソンをイメージした特別な表紙である。

午前9時、井戸知事による号砲で神戸マラソンがスタート。今日は県議会文教常任委員会委員長として上位入賞者の表彰式のプレゼンターの役目を仰せつかっている。神戸へ。残念ながら昨日の強風によりテントが飛んだということで姫路おでんも登場予定だったグルメフェスタは今日も中止となっている。大変残念だが、仕方がないか。


ポートアイランドと三宮にかかる神戸大橋にも大勢のランナーの姿が


優勝は須磨学園の早稲田大学の中山卓也くん。記録は2時間24分。マラソンで活躍されたダイエーの中山さんの息子さんでもある。


写真↑を拡大

女子の部優勝は神戸学院大ACの上谷さんでしたが、シャッターチャンスを逃す。

続いて国際展示場脇のブースで表彰式。


プレゼンターとして神戸市長、加茂県議会議長、大西教育長らと待機


神戸の女王ら9人がアシスタントを務めてくれました。




私は3位を担当。上位3人には副賞も。3位の平池 宏至さんに真珠のネクタイピン、カフスを授与させていただきました。






ちょうど表彰式の途中からサンテレビの生中継があり、テレビに映っているとのメールもいただきました。ご連絡ありがとうございました。


遅い昼食は赤萬の餃子2枚。


夜、知人の経営するキャプテンテリーコーヒースタジアム神戸さんちか店がリニューアルオープンしたとのことで、少し立ち寄り、お薦めのピザを食べてから姫路へ。