電車で神戸。JRの乗車予定の新快速が事故のため運休。山陽電車で元町。県庁北のラッセホール。近畿2府4県の各県連青年局をお招きしての「近畿ブロック交流会」。党兵庫県連青年局が主催。


主催者として挨拶。以降、参加各府県青年局代表の挨拶。


大阪府連から竹内忍一吹田市議


奈良県連から猪奥美里奈良県議


京都府連から中小路健吾京都府議


和歌山県連から山本忠相和歌山市議。青年局の所属議員は県連で2人しかいないという。



その後、兵庫7区選出の石井登志郎衆議院議員による「民主党政権の現状とマニフェストの見直しについて」と題する講演。

民主党「マニフェストの中間検証」

上記資料での説明のほか、不況による減収、大震災などマニフェスト発表時点で想定していなかった問題以外にも未実施の政策例もあるという。お金と無関係な政治改革関連の「衆議院の比例定数80削減(参議院は40程度削減)」「企業団体献金の3年後からの禁止」など。このほか、未実施の政策例として、普天間基地移設問題、国の出先機関の原則廃止、八ッ場ダムの廃止などである。


国内各党やイギリスのマニフェスト

次のマニフェスト作りのポイントとして「概念の修正(二院制を勘案し、財源論を明確にするとともに、バナナの叩き売りのようなものから卒業する)」「自然増の勘案(社会保障の自然増や生活保護費の自然増を勘案すべし)」などを挙げる。


質疑応答の様子。

この他、ご自身がかかわっている国勢調査の事業仕分け、インターネット選挙解禁についても話がある。


昼食は麺屋ゆうしょうのカツカレーうどん。