海の日。姫路港ふれあいフェスティバルにかかる姫路青年会議所のイベント「『あっぱれ!姫路!!』~姫路のエエもん集めてみました」のスタッフとして活動。『あっぱれ!姫路!!』は姫路の地場産品などを扱う団体等にテナント出展していただき観光関係者にPRしたり、来訪者に楽しんでいただくというもの。


スタッフは午前7時集合。生憎の雨模様



海の日記念式典の終了を待ってスタート



悪天候の中でしたが、多くの方に来ていただきました



松本外務大臣も駆けつけて下さり、ご挨拶もいただきました。


途中からは「亀山本徳寺」をめぐるバスツアーも展開。


車中で説明をした後



亀山本徳寺へ到着



大谷住職から沿革や当時の歴史背景等について説明をいただき



寺の見学も。新撰組の刀傷についてもご説明いただきました



美しい天井画



帰りの車中では、お城まつりの日から週末ごとに実施される「街あんどん」事業のPRも行いました。



海上となった飾磨港には海上自衛隊のとわだ型補給艦「ときわ」も寄港。多くの市民が見学に駆けつけていました



飾万津臨港公園では、良さ恋、地域の食のブースや子ども向けに特撮ヒーローゴーカイジャーのイベントも行われていました



昼食は姫路の筋コン(牛すじとこんにゃく)入り焼きそば


夕刻には台風の影響で風が強くなり、少し予定より早く終了となったが、各団体の方も予定通り出展くださり、賑わいがもたらされたのではないかと思う。