今回は近々予定している

Z900RSのとある大きめなカスタムのために

以前行ったカスタムの備忘録なる振り返りブログです照れ


頻繁に鳴らすものでもないですが、

Z900RSの純正ホーンはお世辞にもかっこいい音でもなく、音がショボいんですよね


切り抜きのため画質悪く暗いですが

ヘッドライト左下に純正の丸いホーン。



純正の音はというと、

『みぃぃーーーー!!!!』

みたいな音。


これじゃ車の車内から聞こえないだろうなー

と思い、身の安全のためダブルホーン化を決意。


選択したホーンは昔から音が好みのアルファ2をチョィス!


ホーンの音は、

『ファッッッーーーー!!!!』

じゃないとね照れ






ひとまず取り付けしやすい場所でということで、

お耳スタイルでダブルホーン化したというのがブログですでに公開してる内容。



お耳スタイルは、

アルファホーン付属のステーにて

ヘッドライト左右の取り付けボルトと共締めウインク

フロントフォークとのライン合わせがポイント照れ



でも、、、

長年ホンダ乗りでしたので、ダブルホーンと言えばヘッドライト下でダブルホーン化するCBスタイルが憧れだったんですよねおねがい

(写真はお借りしました)



今思うとホーネット250では、

ヘッドライトとフロントフェンダーのクリアランスが狭いため、骨さんでは実現できなかったため憧れ感は人一倍だったかも照れ


話を戻してこうなったら意地でも

Z900RSでCB風のダブルホーン化を実現しますウインク


ホームセンターコーナンで汎用ステーを調達。

ステムの取り出し口の兼ね合いから左右で長さの違うものが必要となります照れ



ヘッドライト下部の取り付け位置からステーを伸ばして取り付け位置の検証
向かって左側に長い方のステーを仮留めしたらいい感じになることがわかりましたウインク



先ほど仮留めしたステーを取り外し、

アルファ2ホーンと合体



こんな感じですね



車体に取り付ければ、

CBスタイルダブルホーン化完了!
ヘッドライトとのクリアランスはバッチリウインク



車体左側のホーン裏はというと専用品?と思えるほどのクリアランスウインク



車体右側のホーン裏はというとこちらも専用品?と思えるほどのクリアランスウインク

何度か走行しましたが、ステムと感触することなく問題なさそうです照れ



ダブルホーン間のスペースは、

ドライブレコーダーのカメラを設置するため、またまた汎用ステーで取り付け



ええ感じにまとまった照れ



この後、カメラの位置合わせをします照れ



Z900RS CB風ダブルホーン化

いい感じに仕上がりました照れ



早くツーリング行きたいけど、次のカスタムを急がねば。

今回は備忘録でした!



当ブログを参考にカスタムする方は自己責任でお願いします。