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取り付けも初めてで汎用品だったこともあり、試行錯誤して約1年前に取り付けたのですが、先日トラブル発生
バーエンドウインカーが緩んできたので、締め込んだら千切れたとのことでした
原因分析のため、ヘッドライト内のウインカー配線から、配線を引き抜き
今回の断線は、おそらく三つのことが原因と分かりました
一つ目の原因
汎用品であることもあって、LED部がすぐに壊れる想定だったので、すぐに取り外しができるようにとハンドルバー内にこのようにギボシ端子3つが入るようにしていたこと。
このようにしたことでハンドルバー内の内径では、ギボシ部分がキツキツで動かない状態だった
そのため、バーエンドウインカーをねじ込む際に必要以上に締め込むと、雑巾絞りのようになりブチっ
二つ目の原因
今回取り付けしたバーエンドウインカーは大きく、3つのパーツ構成。
バーエンドウインカーをハンドルへ取り付ける際は、写真の通りガラスレンズとトップカバーを外した状態で締め込む必要がとても重要です!
というのも、ガラスレンズとトップカバーをつけたまま締め込むと内部の基盤部分も一緒に回ることが発覚。。。
次の写真のように少し浮かせて、基盤部分に気をつけながら本体部分だけを回すと、LED基盤部分はハンドルバー内のケーブルに繋がっているため、基盤は回らず、本体だけで締め込みが出来るのです!
つまりは、配線が雑巾絞りのようにならないことが分かった
説明書がない商品なので、同様の製品を利用してカスタムされる方はこれめちゃくちゃ大事です!
最後の三つ目の原因
バーエンドウインカーのラバー部分を圧縮するナットの山の向きが悪かった模様、、、
(ラバー部分およびアルミナットはオリジナルではない)
向き変更前
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この後はんだ付け部分に収縮チューブで防水処理をもして、
ガラスカバーとトップカバー外した状態で、ゆっくり締め付ければ完成
ブレーキレバー側ガッチリ
もちろんクラッチレバー側もびくともしません
TAKAさんもこれで大喜び
かっこよくなりました
カッコいいじゃないか
今回の作業にて、バーエンドウインカーの取り付けは、TAKAさん&TAKE はもはやプロレベルになりました
TAKAさんから素敵なプレゼントが
ZOOM グラビティ
工賃にしてはもらいすぎでは?
遠慮なくいただきます!
ありがとうございます
これで週末のツーリングが安全にいけますね
週末が楽しみだ!
今回紹介したバーエンドに取り付けに必要なものは以下よりご確認ください
それでは!
バーエンドウインカー
POSH M8 アルミナット
POSH バーエンドラバー
イージーフィットハンドルバー