ぽいすろのv1.8.0がAppStore及びGooglePlayから6/13、6/14にそれぞれリリースされました!
v1.8.0の目玉は、新イベント 【雨天決行! 大運動会】 です!!
主な新機能
- 新イベント『雨天決行! 大運動会」
- 通常ミッション追加
- 澄穢値アップクエスト追加
- ガチャ重複時アイテム自動交換
- 過去イベントシナリオ再生
それぞれの新機能を紹介します。
新イベント 【雨天決行! 大運動会】
「シンフォニアオーケストラ」、「眠れぬ村のナイトメア」に続きイベント第3段は「雨天決行! 大運動会」になりました。
第1段、第2段がどちらも少し暗めのお話ではあったので、第3段はノリと勢いのギャグストーリーにしました。
ギャグ一直線にする予定が、私の力不足で最後は少ししんみり要素が入りました。
1つの物語を考えるような機会は通常の生活ではやって来ないので、今回も楽しく作りました。
作っている時は楽しいのですが、仕上げるのはそれなりに大変です。なので、楽しいと大変が半々くらいなのかな。
イベント3回目となったので除々にテキパキと作れるようになりました。
今回一番大変だったのはクエスト調整だと思います。
クエスト調整だけは実機でぽいぽいしてクリアできそうかを考える必要があるので、テスト作業が本当に手間です。
6月は季節もの、雨季にちなんだストーリーと、運動会を合わせてみました。
来月のイベントはそうなると、7月、七夕でしょうか? ただ、七夕にちなんだ物神/なれ果てってあるかな。
通常ミッション追加
物神も118体となったので、65体まで作った時のミッションから新たに追加しました。
ミッション追加すると配布アイテムどうするか悩みますね。
アイテムもそもそもそんなに多くないし。と書きながら、ミッションで獲得できる物神でも良さそう。
澄穢値アップクエスト追加
ガチャ重複時アイテム自動交換
とうとう出ました。ガチャ重複の救済措置。
ガチャ産の物神(RやSR)の澄穢値を上げるには、戦闘に出陣しても上がらず、ガチャで重複するか、澄化符の使用するしかありません。既に澄化MAXの物神がガチャで重複した時に無駄になってしまっていたので、他の物神の澄穢値を上げられるアイテムにしてあげる機能がこれです。
動画の方がイメージ付くと思いますが、↑こんな感じ。
オーバーしたガチャ産物神には「澄化MAX」と表示し、その後に自動交換された澄化符アイテムを表示しています。
これで心おきなくガチャできますね。
過去イベントシナリオ再生
クエスト詳細画面から再生ボタンで過去のイベントシナリオを再生できるようになりました。
仕様変更
以下の仕様変更を行いました。
- 招来時の初期澄穢値に飛距離を加味
- 風耐性: 耐性率分風効果カット
- ダメージカット: 閾値以下は0でなく軽減率設定
招来する時になれ果て中心からの距離で初期澄穢値を決めていましたが、飛距離も考慮するようにしました。というのは、なれ果ての近くでそっと置かれると高得点が出てしまうので面白さに欠けるなと思い、飛距離と中心距離の両方を考慮して澄穢値を決めるように変えました。
それよりも、招来画面をもっと分かりやすくするか、チュートリアルを設けた方が良いなとも思っていてやっておりません。
風耐性の仕様を変えました。今までは風耐性が80%の場合、投げた時に「80%の確率で風の効果を受けない」だったのですが、「風の効果を80%減らす」に変えました。80%の物神って風耐性高いなと思って投げたのに、大いに風の影響を受けるという前仕様がプレイしていて「あれ?」と思ったので今回の仕様変更です。
ダメージカットの仕様を変えました。閾値以下だとダメージ0というのが、プレイヤに少しストレス (私はストレス) だったので、1桁でもダメージが入った方が良いなという事で、ダメージカットされた時のダメージ軽減率も設定できるようにしました。軽減率100%であれば今までどおりダメージ0です。
難易度調整
以下のクエストの難易度を下げました。
- 木曜クエスト③(ベンチ)
- 初回チュートリアルバトル
他にも調整が必要そうなものあるかもですが、気付き次第変えようかなと思います。
プレイしていて最近思うのは、基本的にもっと簡単にした方が良いのかな、という事です。
基本今の半分くらいの難易度にして、代わりに「高難易度」のクエストを用意して、報酬率を上げるなどする等の工夫が必要かも知れません。
その他改善
色々気になったものを改善しました。
- くるん回復ON/OFF機能
- ホーム画面の物神表示ON/OFF機能
- 図鑑画面の育成/ステータス表示切替
- ミッション一覧にフィルタ機能追加
- クエスト一覧改善 (済・完表示、クリア・失敗回数表示)
- 飛距離表示
- 激昂モード閾値表示
- 図鑑の表示、育成遷移改善
- クエスト難易度を易しくした
それぞれの説明と修正後の画面イメージを紹介します。
「くるん回復」とは「復活符」を持っていれば自動的に全回復することです。この「くるん回復」は持っていれば強制的に発動していたので、まぁまぁ貴重なアイテムを無闇に使う場面もあります。そのため、「くるん回復を使う/使わない」のON/OFFができるようにしました。
ホーム画面に「物神を表示する/しない」のON/OFFもできるようにしました。何故かタップ位置に物神がポップして、ホームのボタンが最初に押せないという謎の現象があったので、この設定機能を追加しました。ホームに物神いた方が可愛いですけどね。
今は、「A」デッキに組んである物神を4体ランダムピックアップで表示しているのですが、ホームに表示されるものを指定する機能あっても良いかもですね。
図鑑画面の育成/ステータス切り替えできるようになりました。
表示の切り替えはこんな感じ。「物神/なれ果て」の切り替えが左、「育成/ステータス」の切り替えが右です。
ミッションフィルタも追加しました。ミッション多くなりました。
クエストの表示改善もしました。章コンプしたら章に「完」、クエストをコンプ(アイテム獲得や澄化する必要がない)したら「完」、まだやり残しあるがクリア自体はしたら「済」を表示します。
クエストに制限がある場合に「あと○回」を表示できるようにしました。
今まで制限あったのに何回制限か分からなかったという昭和の作りでしたw
クエスト成功数、失敗数、回復アイテムの使用数も表示するようにしました。
物神を投げた時の飛距離を表示しました。
これがあると「ディスタンスカット」(飛距離が閾値以下だとダメージ減)のスキル持ちなれ果てとの戦いで便利です。
激昂モード (HP減少でなれ果てが怒り行動パターンが変化する) で、怒る閾値をHPバーに表示させました。
その他、図鑑の育成での遷移などを簡単にできるようにしましたが、ここはもっと改善の余地あるとは思っています。
(育成用にフィルタのジャンルを改善するなど)
また、難易度が高いクエストがあったので調整しました。ただ、この2つ以外も全体的に難易度が高い設定だなとも感じています。もっと簡単にするか、「くるん回復」があるからそれで良いか、という所で迷い中です。
あまり難しいとユーザの離脱につながりますもんね。
- 木曜クエスト③(ベンチ)
- 初回チュートリアルバトル
- 眠りを起こす操作やUIが分からない
- クエスト難易度表示
- SRガチャ産の昇華クエストが難しい
- アラムルに眠り解除及び眠りガードスキルあっても良いかも
- 招来・澄化・昇華可能な場合は図鑑から直接実行させたい
- パーティ編成のお気に入りABCDをトグルUIに、そもそも分かりずらい
- 戦闘画面の物神のAS/PS表示を物神ダイアログをそのまま出しているので表示項目とレイアウトを改善
- 戦闘画面のなれ果てのAS/PSの説明
- なれ果てが拡大したり、位置がずれる
- なれ果ての後ろにギミックエリアがある時にギミック隠れる、ギミック説明見れない
- AS/PS/バフ/デバフでアニメーションをかっこ良くしたい
- 戦闘終了後に招来可能になった場合は「次へ」ボタンなどは非活性にしたい
- 戦闘終了後に招来可能時は「澄化完了」みたいなアニメーション入れたい
- なれ果てからデバフを受けた時の説明表示
- くるんとのイベントシナリオ、メインストーリーのシナリオ追加
- イベントキャラはイベントクエストで強くする
- イベント獲得キャラと育成状況一覧化
- クリティカルの説明改善















