こんばんは。またはこんにちは。もしくはおはようございます。





帰省してきました!(手前は夫と娘、その後ろで頭だけ出しているのは息子)










まだ梅雨明けきらぬ先週、何なら大雨で冠水なんていうニュースもある中を帰省してまいりました。や、まさかこんな時期まで梅雨ってるなんて思わないじゃないですか沖縄。例年ならとっくに梅雨前線は本州に来てる頃ですよ。



とは言いましてもまぁ別にマリンスポーツしに行くわけじゃない。夫の地元でひたすらゆっくりしてまいりました。いいの、晴天だったらまた私の顔のシミが暴れ出す…曇天でさえアスファルトがまぶしく見える南国の陽射しの強さよ。






バーベキューしたり(初日は晴れてた)。






ホテルに泊まったり(柿のようなミカンのようなものは娘のお友達です。かきみかんと命名されてます)。






遊覧船で探検も。条件が良ければ透明度3メートルはいくというこの池は前日の大雨で赤土が流れ込みジャングルっぽさ増し増し。






あと完全に偶然なんですがこちらに行きました。日本では沖縄だけ、ハンバーガーのチェーン店A&Wの牧港店です。いつも寄る店舗が休業だったので足を伸ばしたらあれ…?何か見たことあるな…?



はい、現朝ドラ主題歌PVの地です。




多分というか絶対そうなんだけど朝ドラの影響、または米津玄師ファンであろう方々がみんなこの外観を撮っていた。自撮りめっちゃしてた。ハンバーガーを食べてる間にガラスの向こう側に入れ替わり立ち替わり写真撮る若者が切れなかった。すごい。まぁ私もこうして撮ったわけですが。






それが先週のお話。それから1週間が経ち、今日は沖縄慰霊の日でした。79年前、沖縄戦の組織的戦闘が終わった日です。





ペケッターの私のタイムライン、今日は慰霊の日ほぼ一色。そんな中で最も言葉を失った記事です。2016年のものですがシェアさせてください。










みんな死んだ。









もう誰も死なない、殺さない、殺されないために。戦争も紛争も虐殺も自然災害ではない。人が人を煽り国が国民を煽り人為的に起こされるもの。その認識をもう一度。







平和は作り出すもの。不断の努力で維持するもの。





ではまた後日。あなたに平和がありますように。