夜はすっかり涼しいなあ。


こちらで貼るたけさんも、次第に秋模様。




北海道、余震が続いていますね。今から本格的に冬に向かう中で心配は尽きないかと。西日本豪雨や台風で被害を受けた方々におきましても、この冬は特にしんどいものになるのではないかと、ただ案じています。






しこたま暑い中、熊本地震の炊き出しに行かれたたけさんを思う。推しだからとかでなく、普通に、ただ普通にこういうのありがたいことだよなと思う。震災から数ヵ月経ち世間の関心が目に見えて薄くなった時の炊き出し。




からの、熊本復興本の本人企画・販売・売り上げの寄付。何か、こういうのやるの大変ですよね。何が大変って、売名行為だろとか言う人もいるし、こうも災害大国だと、あそこでは炊き出しやら何やらしてこちらではしないのかとかさ、揚げ足取る人もいるわけで(何か見た)。



そういうの全部分かってて、感謝もされるかもだけどお門違いな批判もあることは込み込みで、また、全ての被災地に何もかもできるわけではないことは重々承知で。



でもそういうの全部度外視してとにかく今、今、目の前で起きていることに対して何かしたい、できることをしたいと、そう思ったわけでしょう?たけさんは。






あんなにクールな風情でもってらっしゃるのに、なのに何と人間臭いことか。



あまりに完璧に色々こなすもんだから、この人ホントに存在してんのかよと時に疑問に思っちまいますが、あのクールビューティなご尊顔の下を流れる熱い思いに、ハッとさせられること多々であります。




何ができるか模索しつつ、大袈裟でなくて構わない、できる範囲でしかできないけれど、息長く細々と、できることをやっていかねば(何度目かの決意)。







さて朝ドラ。




ド美少年出てきてビビった。


と、とわくんか。とわ、とお読みするのか!クレジット見て「え、何て読むの?ひ、ひわ?ん?」とか思たがとわくんか。失礼いたした。





将来が楽しみですねぇ、とんだ美少年好きホイホイだな!え、ワシ?ワシは美たける好きです!!!!!!うん、知ってるね、はい!!!!!!
←ホイホイされてる。













そして眠るかんちゃんを見る鈴愛の目が、表情が、目を見張るほどにお母さんしてて、もうビックリするくらいいとおしさに満ちていて度肝を抜かれた。芽都ちゃんすごい。めっちゃ母親だったよ。






そんな鈴愛のお母さん、晴さんが思いの外病気が進んでいて。この辺りの描写は辛かった。辛かったよ。




何か色々辿っていたらとんでもないネタバレ見ちまいまして(あのさ、マジでさ、軽率にネタバレしないでくれよ頼むよマジでさ)、ホント最終回までにまだまだ波瀾がありそうで怖い。どう描かれるのか、見届けますよ!ええもちろん。









これCMのでしたっけ?審査委員を務めるたける氏。ぎぼむすは昨日がクランクアップでしたかね、連日お忙しいですね。





お体大切にね。