偽善ぶっちゃいかんぜよ | こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

偽善ぶっちゃいかんぜよ

結構前の話ですが、インドネシアのこのような現状についてどう思いますか?みたいなやつがありました


自由参加なんでもちろん僕はそんなのでないんですが。


「一つ63円のドラッグを分け合う子どもたち」「16才で売春をする少女たち」に関してです

まぁ日本でぬくぬく生きてる僕らにとっちゃどーでもよくね?ってゆー本音を言っちゃうと人格破綻者扱いされちゃうんで、少し真面目に考えてみましょうか


ドラッグに関しては正直知らんです

どっかの金持ちの寄付金でどうにかしてくださいな

がんばれビルゲイツ。



で、問題にしたいのは売春の方


そもそもなぜそれが望ましくない状態なのかってとこから話は始まりますよね


なんなら「日本じゃよくないことだとされているから」が一番の理由なきがしますが、そんなんじゃだめですよね


そもそも日本で否定的なのも結局「よくないことだとされているからよくない」っていう曖昧な理由だし


じゃあもうちょっと真面目に、性感染症、妊娠のリスクを背負うことがかわいそうなんですかね

売春を仲介してくれるちょっと恐いおじさんたちと関わり合うリスクも地域によってはあるんでしょうか


「かわいそう」って毒のある表現ですが……



いずれにせよ問題は、どう解決するか、ですよね

政治的には資金援助だったり、施設の整備だったりするんでしょうか

それがどんなに子どもたちに貢献するのかはわからんけど

資金援助にしたって、ほんとに一時的なものであれば無意味だし


まぁでも先日のフォーラムで語られたのもきっとこんな内容

推測に過ぎませんが



残念なことに、一番彼女たちを潤すのは僕らがインドネシアに行って彼女たちを買って、お金をあげることですよね

なんたって、63円すら貴重なんだから

そう考えれば、彼女たちを買っていくおじさま方は、かなりその子らの救いとなっているわけで


道徳的、倫理的な問題はあるものの、どちらのスタンスがより偽善か、ということですね


売春はハイリスクではあるものの、確かにリターンもでかいです


先進国の倫理観を考えなしに押し付けて、生きるか死ぬかの生活をしている彼女たちから貴重な食いぶちを奪うことは善なのか。


結局どちらも「偽善」


誰かなにかいい考えを提供してあげてください

僕は関わらないことが逆に正解かなと思います


なんの改善もみられませんがね………