うちの会社で「多文化共生社会への取り組み」なんちゃらをやることになって、アピールするためにogpを作れといわれた。僕は「よろこんで!」とひとこと言って、イラレでイラストを作り始めた。4人ぐらいが並んでる絵にしようと思って、ひとりは黒人にした。天皇が日本の象徴であるように、黒人といえば多文化共生の象徴だ。それだけじゃ弱いから坊さん設定にして、数珠をつけたハゲにしといた。あと老人とデブもかいた。老人はホームレスふうにして、においがぷんぷんしている効果も盛り込んだ。デブのほうは斑点まみれにして、梅毒設定にした。ラストは障碍者。イスラム教徒ってことにして、あの謎のベールを着せつつ、顔つきは奇形にした。左から老人、黒人、デブ、障碍者の順に並べて、老人は暗い顔に、黒人は(においと梅毒への恐れから)ひきつった笑顔に、デブは怒った顔に、障碍者は表情がない感じに。満点とは言わないものの、7割ぐらい多様性を網羅しているかなと思った。

 

という感じで上司に案を出したのだが、ボツをくらった。コンテ形式になってて、選ばれたのは人種や宗教は様々だが、清潔感ある健常者が笑ってるイラストだった。僕はとしてはまったく納得がいかなかった。人種や宗教がなんだろうと、きれいどころを集めるだけだったらそれは単一主義そのものだと思った。「きみはちょっとどうかしている」と上司に言われつつ、この不条理を嘆いた。