vol.129     がん患者の生活と長生きの秘訣



がん宣告から6年2ヶ月。

長生きしてる部類に入ってると自覚している。

なぜ長生き出来ているのか。


ただ、単純に薬が体に合ったとか、若かったとか、そんな事かもしれない。

どんな人に薬が長く効くのか、医学で解明されない以上、分からない。


 先日、旧友たちと呑んでいる時、

「すごいねー」「なんかやってるのー?」

「何年経った?」「俺より元気じゃん笑」

と、昔から肝臓をフルに稼働させてる仲間たちから言われ、

しまいには、

「YouTubeやってよー!絶対いいって!」と、

人の人生を勝手に設計されそうになった。


そして、

そんな話なんかをしながら、笑って、呑んで、、朝5時。。。


これが、長生きの秘訣??笑


でも、あながち間違ってないのかもしれない。

 俺は普段、

10時ごろ起きて、朝飯兼昼飯を食べて、その後、

散歩したり、映画見たり、ノンストレスな暮らし。

午後7時ごろ夜飯食いながら晩酌(毎日)。

12時ごろ就寝。。。


野菜はなるべく多く食べる以外は食事制限なし。

重曹&クエン酸水は毎日飲む。

呑み会の誘いは最優先。


これが、肺腺がんステージ4、右半身麻痺者の毎日の生活スタイルだ。


なるべくがんと向き合わない。調べない。考えない。

我慢しない。


とはいえ、これまでブログで吐露してるように、色々と落ち込んだり、つらい時もある。

 

がん患者の長生きの秘訣。。。

よく食べ、よく呑み、よく笑い、よく寝、そしてなりより、感情豊かに、わがままになる事かも

しれない。。。











 ↓WARNING     WARNING     WARNING ↓

     vol.73から始めました。

◆ここから先はしょうもない暇人映画バカが、

素晴らしい映画の世界について一言書いてあります。興味のない方はぜひ華麗にスルーして下さい。最近BSや民放で放送した映画をメインに見てます。  

  ⚠︎   ⚠︎   ⚠︎ 辛口毒舌映画批判 ⚠︎   ⚠︎   



《シコふんじゃった》

1991年 山本(本木雅弘)

⚫︎大学の潰れそうな相撲部に、訳ありの部員を集めて奮闘するストーリー。

 なんか、セリフ読んでる感だなー。

つまんない。

ストーリー展開も読みやすい。

→もう一度見たい点 9/100点



《ステップ》

2020年 武田健一(山田孝之)

⚫︎妻を亡くした夫と幼稚園児の娘と、義父母達と、成長していく話。

 お母さんって初めて呼ぶシーンはいいなー。

さすが名俳優。

ほのぼのした終わり方。

→もう一度見たい点 29/100点



《ニライの丘 〜A song of Gondola〜》

2010年 りょう(神谷健太)

⚫︎父親と中学生のりょうと、幼い妹の3人暮らしだが、父親に内緒で空手道場に通い出したのがきっかけで、過去のことが発覚するストーリー。

 これも無名の俳優さんばかりで面白い。

沖縄好きには見てて飽きない映画。

学校帰りのりょうとなぎが、階段を登るシーンのカメラの撮り方がすごい。手持ちで揺れまくりで、フレームアウトしてる、、

なんて芸術的な撮り方なんだろう。このカメラマンすごい。

すごく自然体。

この映画好きだわ。。

→もう一度見たい点 52/100点