vol.120    自分への投資と葛藤


 

がん宣告から丸6年。

最初からステージ4で転移しまくりで、なすすべの無い俺は、

医者の宣告通り、

「何もしなければ、半年ももたないです」

の言葉を信じ切って、でも心の中で

(どーせ、何かしてもせいぜい1年。もって2年以内にはこの世ともおさらばだな)

と、高をくくって早6年。。。


6年も経っちまった。。。

嬉しいのは嬉しいのだが、その言葉のせいで無駄に人生を過ごしてきた感もイナメナイ。


もし、最初から5年ぐらいは生きますよーって言われたら、俺の人生設計は大きく変わっていたのかもしれない。


例えば、

生い先が短いって自覚すると、長い事は考えられない。投資とか高いジーンズを買うのだってそう。

自分への投資すら意味ない事だと思う。

 でも、6年前から始めてたら、投資もいい成績を稼げたかもしれないし、ジーンズも履きこなして減価償却できてたのかもしれない。


今通ってる歯医者だってそう。

インプラントにしますか?ブリッヂにしますか?って聞かれて、

(うーーん、今から45万かけてインプラントって。。来年死んだら意味ないよな。。)

という事で

「ブ、ブリッヂでお願いしたいかな〜〜」

なんて言ってしまう。


未来のことを考えるのが、苦痛というか、

無駄な事だと考え始めて6年。。。

6年前の俺からしたら、

立派な未来に来てしまった。


俺はあと何年生きるんだろ。。。











 ↓WARNING     WARNING     WARNING ↓

     vol.73から始めました。

◆ここから先はしょうもない暇人映画バカが、

素晴らしい映画の世界について一言書いてあります。興味のない方はぜひ華麗にスルーして下さい。最近BSや民放で放送した映画をメインに見てます。  

  ⚠︎   ⚠︎   ⚠︎ 辛口毒舌映画批判 ⚠︎   ⚠︎   




《ディファイアンス》

2009年アメリカ トゥヴィア(ダニエル•クレイグ)

⚫︎ドイツ軍と警察対ユダヤ人。森の中に逃げ込み、なんとか生きていくストーリー。

 まず、字幕が早い。名前がややこしいのはしょうがないが、名前なのか、組織名なのか、国名、地域名なのか難しい。。

ストーリーの流れがわかりづらい。妊娠したと思ったら、次のシーンで生まれてるし。。

ちょっと残念な映画だな。

→もう一度見たい点 23/100点



《運び屋》

2018年アメリカ アール(クリント•イーストウッド)

⚫︎元々花屋だった爺さんが、ひょんな事から危険な運び屋になり、稼いだ金を惜しみなく使って行き、何度も危ない橋を渡るストーリー。

 警察犬を撒くシーンで痛み止めクリームを結構手のひらに出したけど、、次のシーンであまり無いのはなぜ。。

ただ、知恵なのか度胸なのか運なのか。。

すごい爺さんだ。

→もう一度見たい点 40/100点



《オズランド 笑顔の魔法おしえます。》

2018年 波平(波瑠)小塚(西島秀俊)

⚫︎新人社員が勤務地の遊園地で奮闘し、成長して行く話し。

 中高生向きの映画かな。

上司がオヅカって名前で、魔法のように企画を立てるから「オズの魔法使い」匂わせるタイトル。。

。ダサい。。タイトルが違えばもうちょっと伸びたな。

最後の方はくだらないテレビドラマっぽいね。。

→もう一度見たい点 25/100点