vol.117     心境の変化なのか




がん宣告から、もう少しで丸6年が経つ。

この間、普段では考えもしなかった事や、思ってもみない事の連続だった。

この経験を活かして坊さんにでもなれれば、人生捨てたもんじゃなかったかもしれないが、俺はちょっと違った。。

いや、だいぶ違った。。。



なんと、この期に及んでキレやすくなってきた。

すぐカチーーーンとくるようになってきたのだ。

40過ぎの小太りでヒゲヅラで金髪のヤカラ風なおっさんが、思春期かと思われるぐらいキレやすくなってるのだ。。


つい先日も高速道路の料金所で。。。。。

現在の障害者手帳の使い方は

①市役所に行き申請し、「道路介護」というシールを手帳に貼ってもらう。

②普通レーンの料金所で提示する。→半額になる


という流れだが、

以前は車のナンバーなどを登録しないといけなかったみたいで、現在のようにどの車に乗っても割引を受けられるシステムじゃなかったみたい。


料金所で障害手帳を提示して、

俺 「お願いします」

じじい 「うーん、これ、ナンバー書いてないなーー」

俺 「いや、今はいらないんですよ」

(いや、待ってる車もいるんだから早くしろよ)

じじい 「うーーーーん。。ナンバー。。書いてないし。。。うーーん、」

俺 カチーーーン!「早くしろよ!いらねーーーーーんだよ!!!勉強しろ!!!!!」


なんかイライラする。


たまに、自分でも制御不能になるくらいイライラする時もある。。

なんでだろう。

もしかして副作用かな。

是非、副作用と認定していただけたら、今後も大いにキレられるのだが。。。


って、俺ってそもそも昔からこんなだったかな。











↓WARNING     WARNING     WARNING ↓

vol.73から始めました。

◆ここから先はしょうもない暇人映画バカが、

素晴らしい映画の世界について一言書いてあります。興味のない方はぜひ華麗にスルーして下さい。最近BSや民放で放送した映画をメインに見てます。

⚠︎   ⚠︎   ⚠︎ 辛口毒舌映画批判 ⚠︎   ⚠︎   




《64-ロクヨン-  前編/後編》

2016年 三上(佐藤浩一)

⚫︎昭和最後の64年に起きた誘拐事件の後の、警察と記者の話。

くどくて眠くなる映画だな。

記者クラブと警察の関係ってこんななの?なんでこんなに記者クラブが威張ってるの?

まぁ、豪華俳優だし、騒ぐほどじゃないけど見れる映画だな。

→もう一度見たい点 34/100点



《島守の塔》

2022年 島田(萩原聖人) 比嘉凛(吉岡里帆)

⚫︎終戦間際の沖縄の民間人の話。

なんかちょっと学園祭の演劇感がある。。

重い内容だけど、なんか安っぽい。。

なんでもスモークで演出すればいいってもんじゃない。

ただ、戦争時の洗脳ってのは怖いな。

→もう一度見たい点 15/100点



《遠い夜明け》

1987年イギリス ドナルド◦ウッズ(ケビン•クライン) スティーブ◦ビコ(デンゼル•ワシントン)

⚫︎黒人差別がある南アフリカで立ち上がったビコ

と、白人新聞記者の話。

亡命してまで原稿を持ってく記者根性がすごい。

黒人に対する暴力や殺人は酷すぎる。

スケールが大きい映画。

事実に基づくストーリー。

ゆっくりまた見たい映画かな。

→もう一度見たい点 48/100点