vol.113     空気が読めない奴なのか




様々なブロガーさんがいる。

大変な人もいるし、能天気な人、面白い人、日常を楽しんでいる人、小説並みの文才の人、ブログが更新されなくなった人もいる。


俺も毎日のように気になるブログもある。

 ただ、自分は毎日書くかとなると無理だ。よっぽど暇人でも無理なものは無理だ。


そして、いざ書こうとするとなかなか頭を使う。

 俺のブログを読んでくださる、国宝級の皆様には、「頭使ってこんな文章しか書けないの?」と、過分なお褒めの言葉を頂きそうだが、

「そーデス。頭フル回転でこれです!ありがとうございます!」

と、勝手に褒められた気分で、美味い酒にありつけそうだ。



何年か前に、友人から連絡がきた事があった。

俺はがんになってまだ一年経ってない時だったと思う。

 彼は心底、心配してくれて長文のラインや電話口でも泣いてくれた。すごく親身になってくれた。

 けど、ある日、

彼のFacebookが更新されて、

2人の子供と楽しくお出かけする様子や、

新築の家から見る夕日が最高だとか、、、 

美味しい夕飯を作って幸せ家族と食事だったり、

自作のウッドデッキで呑むビールだったり。。。


。。。

ハッピー過ぎるんじゃボケっー!!

俺の時とめちゃくちゃ温度差あるやんけー!!


まぁ、しょうがないし、当たり前なんだけど、 なんかね。。。


その時の思いが今、俺がブログでハッピー過ぎる投稿をしたら、

こんな俺にコメントをくれたり、読んで下さっている方に空気読めない奴って思われるのかなって。。

考えすぎか。。。











 ↓WARNING     WARNING     WARNING ↓

     vol.73から始めました。

◆ここから先はしょうもない暇人映画バカが、

素晴らしい映画の世界について一言書いてあります。興味のない方はぜひ華麗にスルーして下さい。最近BSや民放で放送した映画をメインに見てます。  

  ⚠︎   ⚠︎   ⚠︎ 辛口毒舌映画批判 ⚠︎   ⚠︎   




《ラーゲより愛を込めて》 

2022年 山本幡男(二宮和也)

⚫︎捕虜としてソ連軍に収容された日本軍の話。

 ちょっと演技力に問題ありだな。

あとは、全体的に綺麗すぎて過酷さが伝わらない。

小中高生向きの映画かな。

極寒のソ連だけどなんか寒そうに見えないし。

犬のシーンも荒いCG。

実話を元にしたらしいが、だいぶ勿体無い仕上がりだな。

→もう一度見たい点 18/100点



《JSA》

2001年韓国 ギョンピル(ソン•ガンホ)スヒョク(イ•ビョンホン)

⚫︎38度線。緊迫してる状況の中、実は夜な夜な遊んでいた両軍の4人の話。

 ちょっと、訳わかんないなー。ストーリーが分かりづらい。

ただ、切ないもどかしい感情・運命なんかは伝わるな。。

→もう一度見たい点 30/100点



《戦場のメリークリスマス》

1983年イギリス、日本  セリアス(デヴィット•ボウイ)ヨノイ大尉(坂本龍一)ハラ軍曹(ビートたけし)

⚫︎日本軍と捕虜の話。

 俳優陣の滑舌なのか、音響なのか、何言ってるか分からん時ある。。あと、坂本龍一は役者はやらない方が良かったな笑

殴るシーンで、明らかに空中で空振りしてて殴ってる風に見せてるの、、、ないよな。。。

ストーリーも分かりづらいし、そもそもつまんない。

戦場のメリークリスマスって曲はいいけど、映画はダメだね。

→もう一度見たい点 15/100点