vol.93     幸せと罪悪感



幸せだなーと。

たまに、ふとした瞬間に、思う事がある。

何てことない、ごくありふれた瞬間がもっぱらだ。


そんな時、どういう訳か、

(やばいっ!!)

と、心の中で思ってしまう。


この、やばいっと思うのは、

俺の中で死期が早まるかもしれないって思ってしまっているのだ。。


多分、、というか、絶対そんな事は無いと思うんだが、なぜか毎回思ってしまう。。

何かトラウマでもあるの?って聞かれると、

まだ死んでねーよと、逆に笑ってしまうのだが。。


神様が、幸せと不幸をある程度コントロールしてくれていて、幸せの度が過ぎると、今度は強烈な不幸が訪れるみたいな。。

バランスをとってくれてるみたいな。。



ホント、くだらねー事グチグチ考える中年太りのおっさん。かもしれないが、、

こうなったのも、がんになってからだ。。


普通に幸せだなーって思える事を、

普通に幸せだなーと噛み締め、実感したい。。

そして、その瞬間を、

脳裏に焼き付け、余韻に浸りたい。。。




今日は、ゆっくりワインでも飲もうかな。。

って、

酒呑んで死期早めてるの、俺か。。。












 ↓WARNING     WARNING     WARNING ↓

     vol.73から始めました。

◆ここから先はしょうもない暇人映画バカが、

素晴らしい映画の世界について一言書いてあります。興味のない方はぜひ華麗にスルーして下さい。最近BSや民放で放送した映画をメインに見てます。  

  ⚠︎   ⚠︎   ⚠︎ 辛口毒舌映画批判 ⚠︎   ⚠︎   ⚠︎





《ドライビング MISS  デイジー》

1989年アメリカ デイジー(ジェシカタンディ)ホーク(モーガンフリーマン)

⚫︎会社経営者の息子を持つ頑固でわがままな母デイジーと、母の運転手として雇われた同じ歳ぐらいのホークとの生涯の話し。

20年の月日が経つ内容の映画だが、徐々に歳をとっていく感じや特殊メイクや細部にまでしっかり作っている。

心温まるって、こうゆう事を言うんだな。

もう一度見たい点 38/100



《ショコラ》

2000年アメリカ ヴィアンヌ(ジュリエットビノシュ)ルー(ジョニーデップ)

⚫︎旅をしながらチョコ屋を開店する母とその娘。徐々に地域の人たちがハマっていくストーリー。

随分、画のタッチが綺麗な映画だな。

どこを切り取ってもポスターになるような、おしゃれでカッコいい映画。

もう一度見たい点 40/100

 


《ビューティフルマインド》

2001年アメリカ ジョンナッシュ(ラッセルクロウ)

⚫︎頭が良く、国の重要機密を扱う事になったジョン。だが、それによって命を狙われる。と思われたが、全て違った。。男の生涯。

ただのアクション映画じゃなくて、ちゃんと感動ものの作品。

ただ、作品名が微妙だな。。。ちょっと合わない気がする。

もう一度見たい点 40/100