vol.70    手術日の決定と口コミ



胆嚢摘出手術。(たんのう)

いよいよ、手術の日程が決まった。

初めて消化器外科内科の病院に行ってから、ちょうど1ヶ月だ。

まぁ手術日を1週間早める事もできたのだが、心の準備がまだ皆無だったので。。。


胆嚢っていう袋に胆石っていう石が出来て痛みが出る。。コレステロールが原因。。

俺の場合は、袋の入口が石で塞がっている。

もうすでに胆嚢として機能していない。

そんな説明を再度丁寧に受け。  

手術の説明。

入院の説明と。。  


やはり、この消化器外科内科、いわゆる町医者だが、すごい。

説明は分かりやすく、丁寧。時折、クスッと笑える事を話し緊張や不安を和らげる。

最後には扉の方まで行き、自動ドアを開けつつ、たわいもない話しをして、気を使わせず。。


最後は俺が身体障害者で杖をついてたからかもしれないが、それでも素晴らしい。

ホントこの病院で良かった。。。


まだ、手術はしてないが。。。


病院は口コミで探そう!

出来れば医療従事者からの情報だと間違いは無いだろう。薬局もしかりだ。




と言う事で、明日、胆嚢を、取ってきます。。。