vol.60   原因解明と町医者のすごさ



胃痛の原因を探す為、町医者へ。

地域では、わりといいとウワサの消化器外科・内科へ。 

そもそも「肺腺がんステージ4で脳、リンパ、骨、胸膜に転移してて、右半身麻痺の障害者」なんて、治療のし甲斐が無いんじゃないかと、少しばかり謙遜しながら。


まずは問診。

多分、胃腸炎か十二指腸炎かなと予想を立てたが。。先生からはっていうワードが。。

次に検査。

腹部エコー検査、造影CTなど色々調べて、、、


「胆石ですね。胆嚢(たんのう)の入口が胆石で塞がってしまって機能してません。胆嚢を取る手術をお勧めします。」

と。。。

え。。やっぱり。。石か。。

はぁ。。。手術かぁ。。

てっきり、胃カメラぐらいかなと思ってたのに。

なんで俺ばっかり。。。

胆石が出来やすい家系じゃないのに。。。


まぁでもアレコレ思ってもしょうがない。

痛みが無くなるのであれば。。。

。。。しょうがねぇぇー!

家族、周りの大切な人が手術するより、俺が全部うけてやる!!!なんぼでも取れや!!!

「お願いします!」


と、変な気合いを入れて、とりあえず決定。

手術に向けて残りの検査を。

さすが町医者と思ったのは、とにかく検査も診察も、早い。

結局5時間ほどかかってしまったが、調べた内容はこんなにある。

【問診2回、診察2回、CT、造影点滴45CT

採血2回、耳たぶ血液凝固検査、尿検査、身長体重血圧、レントゲン、腹部エコー検査、心電図、肺活量検査】

これらをいつも行ってる病院で行うとなると、少なくとも倍の時間はかかるだろう。


ただ、看護師さんの

「はーい!んじゃのどちんこ見せて!!!」


 

これは吹いたわ。。。

反則だょ。。。