vol.58    片麻痺の苦悩と趣味探し


片麻痺。

俺の場合は右側。

なので、右片麻痺とか右半身麻痺とか言う。


麻痺になってから1年半が過ぎた。

なかなか不便だ。

イライラして声が出る時もある。

カレンダーをめくり破る時。片手だと不便だ。

洋服のチャック、体を洗う時  動く方の脇、

袋や封筒に物を入れる時、

歯ブラシに歯磨き粉をのせる時、

ハンガーに服をかける時、洗濯物を干す時。。

スリッパも力が入らず脱げてしまう。


あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ー!!!

な゛ん゛な゛ん゛だ よ゛!!!

 

なった人にしか分かんないよな。。。

イライラするし、悔しいし。。。


色々と工夫はしてるんだけどな。

片手しか使えないと荷物と杖は一緒に持てない。だからバッグにカラビナを付けた。

靴も力が入らない右足に履かせるのは困難。

でもadidas3本のマジックテープの靴は履ける。

あとは、とにかく口を上手く使う事。

まぁそれでも上記の事柄は難しいけど。。


気晴らしに片麻痺 スポーツ 趣味などを検索。。

ホント気晴らしになればと。。

まずはスポーツ。

なかなかない。やっぱ難しいんだな。足が片足だと厳しい。。。ゴルフはなんとか出来るかな。。


そして趣味。

利き腕が麻痺してるから難しいか。。。

小説を書く。。ちぎり絵。イラスト。。。

。。。俳句・短歌・川柳をたしなむ。。。。

って。。


わしゃ、じじぃか!!