こんばんは!



全ての排水溝を一気に掃除し始めたため、手を洗えなくてあたふたしていた納谷健こと、プライベートポンコツ男です。








オフ。というのは

日々を思い返してアレコレ考えるんですが

もうずっと後悔と反省のループです🙁


(これはポジティブなやつ)

(やって学ぶタイプなんで)




その中で、


僕はどんな時も

《自分を正当化して生きている》んじゃ?

って思って。


もはや、人間誰しもなんじゃ?とも。




自分を正当化するために頑張るし

正当化が正当化されるように失敗を防ぐ



言い出すとキリがなく、

良い事もあり、ダメなパターンもある


色々に当てはまる

"便利"なワードなんだけど……




キリがない事も理解し、

受け入れる事で

細分化する事はできる。








その上で、



《その発言・行動はどこにポイントが入るか》


を、意識すると

極力傷つける人を減らせたり


前向きな発言や行動に変換できるんじゃないかと。



相手に向けた発言なら、

相手にポイントが入ることだけを言えば良いし


自分に向けた事ならば、

誰かのポイントを奪わず自分を表現すればいい 




そこには

感情からくる言葉と


経緯や結果による事実があるから



切り離して考える必要があるし……








こんなことを意識すると

言葉が怖くなって

閉じこもりたくなるんだけど


やっぱりそこから学んで行かないと進展はない。




僕はきっと、一生後悔と反省をするけど

それはなにも表現活動のためじゃなく


沢山の人と素敵な話したいし

誰かを傷つけたくないし

誰かを救いたいから。





心配や迷惑をかけるより

いっぱい助けられて

いっぱい助けたいから。


マイナスをプラスに変えるのは

自分次第で、諦めても奇跡は起こらない。


日々を思い返しながら

受け取る言葉達から


自分の行動もさらに改めようと戒め

自己表現についても、考えてみました。


ある意味、自分探しみたいだ。










今稽古中の

Equal』は、


そんな"自分とは何か?"を考えたくなるもの。



https://t.co/95BiCfZ0l3





→→劇場での観劇チケットはコチラから←←

(現在、10618:30の公演のみです!)

(しかも残り僅か!お早めに!)



読めば読むほど味が出る


キャストの組み合わせも様々で


見れば見るほど考え方が変わるだろうな。とも。






 ライブ配信・VR配信もあります!

(9/19()10:00〜発売!)




是非!お楽しみに






先日上演した

Thinking in the Brain〜脳で話せば〜』






今回のブログのように

思考しまくる僕にとってぴったりなタイトル


アーカイブが9/17まで配信中です!

(チケットの購入は9/16 19:00まで)



↓↓↓↓↓


購入はコチラ!




________________________________


【告知】




『月刊ローチケ』

20201015日(木)発行


松井勇歩くんと、

カンテレ×劇団Patch プロジェクト

12月の音楽朗読劇『マインド・リマインド〜I am…〜』について語り明かしました









公式ブロマイド9


https://7net.omni7.jp/detail/1301461362