"楽しい"って、

かけがえないよな。



冷めた心に問いかける、納谷健です。







"楽しい"と、思える事に
中々出会わないの僕なのですが……
これはきっと自分の中の線引きが多すぎるせいだと思う😕



切り分けているんです、ハッキリと。
〈必要〉と〈不必要〉を。🔪💥


仕事や趣味での〈成長〉や
良いモノを作り上げる〈過程〉が、僕にとって
心の底から"楽しい"こと。


それを超えるものは中々ない。 

だって、仕事も趣味も
生きる上での中心なんだもの。(みつを)





そういう人はきっと、多いはず❗️


今日はそんな共感を求めたいだけのブログ😇





===========================





けど、そんな僕に
細やかな楽しみができた。



それが
『ビックリマンチョコのシール』と
『ポケモンパンのシール』。





ただただ開封が好きな僕←

カードゲームの開封動画もめちゃくちゃ見た。
スマホゲームのガチャも鬼のように課金した←



だけど、満たされない。
満たされても嵩張ったり…
手元に残るモノが何もなかったり…


身の周りが嵩張らず
手元に残る喜びを得られる
ちょうど良いラインが、先に挙げた二つ。





たまに買ってたポケモンパンのシール。

そもそもポケモンには詳しいし大好きだから、ルールや設定を知る手間が無い。
それに好きだからこそ無条件に愛せる(←重い)

そして、あらゆるモノや場所に貼り付けるのが楽しい。
自分の所有物の"所有感"を更に誇示できる。
独占欲も満たせる😈
(用法を守って正しくお使いください)





そして、対極の"楽しみ"を帯びた
ビックリマンチョコのシール。

きっかけは本当に何となく
"ガチャ欲"みたいなものを満たしたくて
衝動的に買ったが最後…

シールの裏の説明が全く意味不明で
しかし意味ありげな魅力の沢山詰まった
謎が謎を呼ぶ、キンキラシール。

ある意味、その意味不明さを嘲笑しながらも
"わからないことが楽しい"!

新たな分野を学ぶ時や
ミステリー小説の謎解きのように
少しずつ紐解ける感覚が楽しい!!

これは徐々に集めないと味わえない感覚だ!!!

だから、申し訳ないけど公式ホームページの設定や、ほかのシールの絵柄や説明を一切見たく無い。(教えてくれた人ごめんよ)




話は戻るが……僕は、
中々出会えない"楽しい"を持続させたい。
"楽しい"状態を維持したい。


それを深く知ること…
つまり〈知的好奇心〉よりも

その場の〈衝動欲求〉さえ
満たされれば楽しさを持続できる。

ここが最も大事。





だからこそ
"楽しい"を保てるように
自分の衝動を止めないよう
つとめて耳を塞ぐ。


横槍も躱す。


天邪鬼で卑屈な僕は

「あと○巻後すごいよ!」とか
「ここ気付いてないかぁー」とか
「オレもう○○まで進んだよ?」とか…

あのー、うん、
ありがとありがと。

でもさでもさ、なんというか


そのー…




うるちゃい、シャラップ😊✨






どうして人は
少し先を歩きたがり
お節介にも人に教えたがるのでしょう…?


人には人の"楽しみ"
"楽しみ方"があるのだ。


かくいう僕もうっかり
自分本意な布教をしている可能性もある…



"楽しい"を得たと同時に
"楽しいを守る"〈自衛〉の大切さを知った。



フェイクニュースの真偽や、
精神衛生を保つことにもつながる


情報過多のこの時代、己の目を鍛えること。

情報を一次的に信用しないこと。
多角的に捉え、判断材料を揃えて
自分の答えを出すこと。

そして、関わらないこと。






因みに最近は

Instagramで毎日毎日
タグ付けをしてくる
エッチなアカウントがあるので
問答無用にブロックしています。







ではでは、



また明日✨