こんばんは!

久々にファミレスで作業をしている
納谷健です。☺️

自宅では中々集中が続かないので
少しずつ日常を取り戻しつつあるのが
とても嬉しいこと。。。


けど、


お店にいるほぼ全員が
勉強や作業をしている……


本当に必要としている人が
お店を利用している印象。

冷たい言い方をすると
世界から"無駄"が排除されたような……


"無駄"のかけがえなさは、
安心安全が保たれた平和にあり
不要不急ではあれど、
彩りをもたらしていたんだと


エンタメと重ねてしまったな…














さぁ、ここから思考の時間です!





==========================





【自分の責任とは…?】


ここ数週間はそれをテーマに動いていたところもあります。

それと同時に
【何を失えば崩れるのか?】

を、本質で問われていた気がします。



きっと僕は"繋がり"を失うと
立ち直れなくなる。
ボロボロと崩れ落ちる。

だけど、その繋がりを全て失うのは難しいほど
沢山の繋がりに生かされている。

離れていても感じた繋がり。

"家族"、"メンバー"
"友人"、"会社"、"ファン"

じゃあ、きっと僕は
立ち直れなくなることなんて無い。
何かを失ったとしても
まだ沢山の生きる意味や
頑張って進む理由が
常に僕にはある。




では、【責任】とは。



それは
《続けること》



このお仕事は、何をきっかけに
なくなってしまうかわからない

トラブルや、事故。
不祥事や、今回のような危機的状況。


そうなったときに、
立ち止まるという選択肢は
【責任】の放棄だと思う。



これは堅苦しい話ではなく
〈生き様〉や〈信念〉のような"誠意"の話。


つまり、



続けなければ
守りたいものが、守れなくなり
すべてを失い崩れていく。
生きる意味を失うも同然なんです。



『現状維持では、退化するばかりである』

ーーーウォルト・ディズニー




成長と発展こそが
《継続》に値する要素であり
生きる意味になっていく。




==========================





そしてこれは何も
"生きること"や"働くこと"
といった大きなテーマではなく


今、目の前にある課題や、
日常の些細なことにも当てはまる。


そして、その小さな【責任】の下に
色々な選択がある。



負わなくていい責任を負うこともあるが、
背負った以上は自分に降りかかってくる。



続けることを前提に
長い目で先のことを捉え
今ある課題に向かって
自分の生きる意味を守るために
責任を果たしていく。





この期間でハッキリしたのは
理念や目的、熱意が合わなければ
負担がものすごく多いということ。


これから、自分も気をつけたいものです。


多角的に物事を捉え
感情を混同せずに
コミュニケーションによって
双方の心を満たす。


徹底して行こうと思います。




思い通りにはいかないけれど
流されるままでは失うばかり。

勝ち取り、広げるからこそ
生きる意味が増え
更に強くなる理由になる。


うん、頑張ろう。



ではでは、また明日✨