おはようございます✨
もはや朝に書く習慣にすれば
邪魔が入らないと気付き、
早起きの習慣にもなりそうです。
ブログベースの新しい生活様式、納谷健です。


【使えない武器】
戦場で魅力をフルに開放できない状況を
フラストレーションにするのではなく
『制限を課しても尚、優しく強くあれ』
という、自分への自戒を込めたアリくんです。

(インスタ絵載せてます↓)

ちょっとずつ載せて、
ストーリーも活用していくので
よかったら横目に見てやってください✨



では質問返し行きます☺️


===========================


コメントに、質問や相談など

ありがとうございます!☺️

引き続き、どんな些細なことでも

【質問や感想、相談など】

お待ちしております


(ブログの形態、試行錯誤しながら

時短のため、見やすさのため

改善・撤廃ガンガンしていきますが

優しさと配慮を忘れず頑張ります☺️)



============================



今日は6つ!





【たかじょー】さん✨

「納谷さんは、台詞などをどのように覚えていらっしゃるのでしょうか.....?〜…」

(質問抜粋!)


【健】基本的にはなんでも試します💦

最近やっているのは〈何度か読んで流れを理解したら、キーワードのみでの台詞の流れを書き出して、感情や思考の整理をしながらキーワードを頼りに台詞を思い出す〉という《抽象化》を使っています。特に見本があるわけではなく、独自に編み出しました!(天才)

まんまを覚えるのではなく、絵でいう〈骨格〉を理解して、肉付けしたり構図を考えるような……。論理的思考の僕には多分合っていて、セリフが入りやすくなりました☺️

(ほんとにね、台詞覚えるのが一番地獄。笑

その先の奇跡の連続のために、日々頑張るよ!

ありがとう!)









【aki】さん✨

「もし自分の中で落ち込んだり、気持ちをどうしても切り替えなくてはならない時、たけちゃんならどうしますか?〜…」

(質問抜粋!)


【健】どうしてもモヤモヤを切り離せない時は、すぐに解決に取り掛かります!

物理的か、精神的かで分けて、とにかく後回しにせずに状況を好転させます!意見を言いたい時は「後で電話できます?」って一報入れたり「それは、どうして?」って、原因や問題の解決にあたります。最近はマネージャーとかに「コレどうなってます?」ってよく催促しますし、その前にたくさん話し合って、本音を言って信頼関係も築いています。今日の思考ブログに共通することがあると思うのでよかったら是非✨

日々足踏みの連続ですが"見本"となるような存在を目指して、モヤモヤに立ち向かう時間も自分の成長への投資だと思っています。

("理解"ですね…僕は未熟なので、立ち向かうしかないのかも💦一緒にがんばろっ!)









【ぴ。】さん✨

「納谷くんは恋愛・結婚についてどう考えてますか?

タブー?(ナーバス?)な話だとはわかってるんですけど、ぜひ教えて欲しいです。〜…」

(質問抜粋!)


【健】全然答えます。←

色々と立場も考えますが、不純でやましい事は一切無いので自信を持って答えます。

「結婚したいし子供育てたいです☺️」

なるべく多くの《幸せ》を経験したいし、それを分かち合いたい。僕の活動の"根幹"は〈共感〉にあるし、最終目標は〈子孫へ可能性を広げる事〉なので、結婚・子育ては不可避です!

まぁ、プライベートも仕事一色なので、邪魔されたくないから結婚は…なんて考えますが「そんな甘ったれたこと言わず両方頑張れ。」と、自分に言い聞かせてます☺️

(彼氏ができるまでは僕が繋ぎ止めて置きましょう!彼氏できたら教えてね!^_^)



【クリームたい焼き】さん✨

「【納谷くんは、自分自身へのネガティブな気持ちや評価に対してどのように対処しますか?】

私は今年から社会人になりました。

〜〜中略〜〜みんなとも打ち解けて、特に同じ作業をする5人の同期は本当に優しくて一緒にいると楽しくて〜〜中略〜〜

『優しい人に囲まれると、「〇〇と言ったら気持ち悪いし思われるかもしれない!気持ち悪いと思われたくない!」という気持ちが頭から離れなくなってしまう』んです。」

(一部抜粋!中略ごめんね💦)


【健】わかるなぁ…。僕は"ズバズバ言う事を許されるポジション"を築きながら、そのための努力と、それ以外の配慮と思いやりを欠かさないように心がけています…。ただ、人がいればいるほど難しい事はあるので"本音"を包み隠さない事。(この本音が難しいんだよ…、思考ブログも見てね☺️)"合わせる"は現状維持。もしくは、片方に我慢が生じるので後退です。《創造的協力》になるよう、ひとつの目的の本質のために"前進"を意識することが大切だと思います!

(社会人、本当に素敵な言葉です。僕なんて何も凄くない、本当に心の底から尊敬、応援しています☺️)








【△まひろ▲】さん✨

「ソロイベのときに披露してくれたギターは最近どうなってますか??

リーフホール(というみたいですね🤔)のデザインが特徴的なギターで余計に印象的だったのですが今も弾いてたりしますか??〜…」

(質問抜粋!)


【健】まったく!!!(期待外れでごめん🙇)

音楽は本当に大好きだけど、楽器の練習に費やす時間がないので《必要になるように他のクリエイティブから派生させる》準備をしています☺️

アウトプット前提(曲を作る)で、それだけではなく世界観に必要だから"音楽も"という形が最も効率的で作品や仕事につながるので…

今は時間が無いけど、やる必要性もないので、やりたいタイミングのために、やる理由を作っている所です☺️

音楽理論も少し前に勉強して基礎知識だけは持っているので、あとはスモールスタートでも発信していくことだと思ってます。その時までお待ちをっ!!(もっともらしいこと言って先延ばしの術)

(楽しみにしてくれてありがとう✨)









【♡彡】さん✨

「今中学生なんですが、学校に行くとどうしても周りが気になって、本当の自分を出すことができません。本当の自分は、意見もたくさん持ってて人と話すのも大好きです!でも、相手からどう考えられているかが怖くて大人しく冷たくなってしまいます。どうやったら自分を出せるようになりますか?〜…」

(質問抜粋!)


【健】少しお兄さんなので答えます(←)

(僕より一日でも年上のファンの皆さまに伝えます。コメントで補足やアドバイスあれば、みんなでシェアして支え合いたいので是非、悩めるボーイズ&ガールズにコメントください☺️) 


まず。きっと自分を出せるようになる!

それは時間がかかるし、辛い思いもするけれど

きっと大丈夫!!だから"今"を見つめよう。今は、"本当の自分を出せてないのが《自分》"になってしまっている。(良かったら後ほどUPする思考ブログ見てね!)

それを理解して、"自分を出す事"ではなく

"自分に何ができるか"を探すと、本当の自分を使いながら相手が必要とする事を言えたりできたりするかもね☺️

(わかりづらかったらごめんね💦勇気ある質問ありがとう!)







本日はここまで


後ほど思考ブログで☺️





============================


【引き続き、質問・コメント・相談

受け付けております☺️

既出でも、詳しく!でも

どんなことでもお寄せください


どんどんたまっていく質問や相談

いつもありがとうございます!!!


============================




and


thanks for……

伊豆、まひろyuria、ほうれんそう、ゆめぎん 、どんぬ、柚空*yu-a、蝶子、あけ、ふうか、彡、実穂、クリームたい焼き、まり、ぴ。、まりす、泉華、あっきー、aki、たかじょー、まっしゅ








【告知・リンク集】


[舞台]

ZOOM生配信・ドラマ形式演劇
劇団Patch『ロックダウンスパイ』3話〜
【3話は納谷がゲスト出演致します!!】

↓↓↓1話見逃しアーカイブ特別配信✨

この機会に追いついて、
全5話までをお楽しみに✨







・『七つの大罪 The STAGE-裏切りの聖騎士長-』→中止

スケジュール:東京6/18〜28@銀河劇場 

チケット:オフィシャル抽選先行期間中
4/13(月)23:59まで




・『バクステ!3rd stage.』~舞台裏にも「スタッフ」という演劇人がいる。~

スケジュール:7/29〜8/10@赤坂RED/THEATER
チケット一般発売:4/30(木)12:00〜



・二〇二〇年 松竹特別公演『毒薬と老嬢』

【東京】
2020年10月4日(日)~10月18日(日) 三越劇場
【北海道】
2020年10月21日(水)〜10月22日(木) 道新ホール
【福島】
2020年10月24日(土) 白河文化交流館コミ
ネス
【東北】
2020年10月25日(日) 東北地方巡業予定
【宮城】
2020年10月28日(水) 電力ホール
【愛知】
2020年10月31日(土) 御園座
【静岡】
2020年11月1日(日) 富士市ロゼシアター
【新潟】
2020年11月7日(土) 糸魚川市民会館
【石川】
2020年11月8日(日) 金沢歌劇座
【熊本】
2020年11月11日(水) 熊本県地方巡業予定
【山口】
2020年11月12日(木) 宇部市渡辺翁記念会館
【大阪】
2020年11月14日(土)~11月23日(月) 大阪松竹座




[現在発売中]

・ラジオグッズ
A2カレンダー(1,500円)、トートバッグ(2,500円)、カレンダー&トートセット(4,000円)※特典付






・劇団Patch
Patch stage vol.12『ボクのシューカツ。』
Patch stage vol.13『カーニバル!×13』

の、直近2作品が❗️
DVDで待望の同時発売✨




【6月5日(金)】より、
セブンネットショッピング内 
ワタナベ商店 にて販売開始✨

ぜひ、お買い求めください!

《販売開始:2020年6月5日(金)12:00〜》




・セブンネット、ワタナベ商店内では
毎月《納谷健オフィシャルブロマイド》も発売中✨
併せてお買い求めください❗️





【その他】

・劇団Patch 過去公演ダイジェスト公開中!!


○劇団Patch